「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

ハロウィン

10月31日はハロウィンらしい。
なぜ「らしい」か言うと、全く興味が無い上に、どうでもいいからだ。
外国のイベントでしょ?悪霊を追い払うお祭りらしいけど俺関係ないもん。
だが!!生まれて初めて「ハロウィン」なるものに、お知り合いになりそうだ。
八戸はあるのだ。「ハロウィン」が。
30日夜に「ハロウィン・ナイトツアー」というイベントがあるらしい。
なにやら、仮装した子供たちが「Trick or Treat!」とお菓子を求めて練り歩くハロウィンの習慣を取り入れて、中心市街地の商店に協力を得てキャンディーなどのお菓子を立ち寄った子供たちにあげるイベントらしいのだが・・・。
まあ、売上的には全く関係がなさそうだなぁ・・・と思っていたのだが、本日その内容が書いてあるポスターがチー○の中に貼ってあった。
その中には「かぼちゃのランタンが飾られた店舗さんが目印。もらったカードに書かれたお店を探そう。必ず仮装してきてね。今年は参加記念品もあるよ!」と書いてある。
写真のかぼちゃは、2週間位前に警備のおじさんから貰った物である。
「かぼちゃ」と言うより「洋ナシ」って感じなのだが、食べれないかぼちゃらしい。
おまけに「悪い顔」としており、お客さんも「ああ、ハロウィンなんだねー。可愛いねー・・・でも何か悪い顔してない?」とか言われている、おじさん手作りの顔。
ガキ共がワラワラとランタンと間違えて、店に来たらどうしょう・・・。
当日は撤去しようかしら?まあ、俺のコブシで飴玉食らわしてやってもいいけどさ(笑)
注) ゲンコツで頭を叩く事を、飴玉食らわすって今は言わないのかい?奥様に意味が判らないって言われた・・・。
でも、このイベントに参加するには「500円」の参加費を取られるらしい。
ケチくせーぞ八戸!子供から金とんなよなぁ・・・。