「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

ネタが無い

ので、最近知った疑問から。
犬はどうしてサイレンと一緒に吠えるのだろう?と昔から思っていた。
そしたら最近、ヤホーの知恵袋で発見した。
犬は「群居捕食動物」といわれ、飼い犬になっても仲間の声に反応して呼びあう習性が残っているんだそうだ。
救急車などのサイレンの音は、その周波数が犬の遠吠えに近いんだそうです。
それに反応して吠えるんだって。
うちの実家の「チャリ」は、サイレンが鳴ると、メチャクチャ吠えます。
仲間が吠えてると思ってるんだろうねぇ。
でも実家の母さんが、自転車でどこかに出かけた時も、同じようにヤツは吠えますなぁ(笑)