「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

これ入れてみ

最近インストールしてみた「HDD Health
どんなソフトかというと「HDDの寿命」を調べるソフトです。
SMARTとか言うのを使ってHDDの残り寿命を計算してくれるソフトで、早い話が余命診断ソフトだな。
フリーウェアで、英語版なので判りにくいのだが、壊れる日まで予測してくれます。
最近買ったばかりのヤツは2007年3月にお亡くなりになるそうだ。
このPCを組んだ時に買った、システムを入れてたヤツはエラー出まくりで、本日中にお亡くなりになるらしい(笑)
残りの3台は今年3月にお亡くなりになるらしい。
まあ、一ヶ月は動かして正確なデータを取らないと当てにならないらしいけど。
皆様も是非導入して、ドキドキの日々を送って見てはいかがでしょうか?(笑)
ちなみに外付けHDDには使えません。


http://www.panterasoft.com/ DLはこちらからどうぞー

ちなみにS.M.A.R.T.とは、Self-Monitoring Analysis and Reporting Technologyの略称で、パソコンに搭載されたS.M.A.R.T.対応ハードディスクの読み取りエラーレートやシークエラーレートなど11項目の数値をチェックする機能みたいです。
Linuxなんかでも使えてサーバーのクラッシュの防止なんかもできるそうだ。