「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

きんにくん

昨日、筋トレしてみた。
もう全身筋肉痛(笑)
メニューとして、12kgでベントオーバーローイング(広背筋をつけるトレーニング)を両腕10回3セット。
12kgのダンベルでアームカールを両腕10回3セット。
12kgをかついでスクワット20回2セット。
そして12kgを持ちながら腹筋10回3セット。
たったこれだけで完全に筋肉痛ですわ。
特に上腕二頭筋が。
筋肉を超回復させる為に、本日トレーニングはお休み。
高負荷をかける事によって筋繊維が破壊される→これが筋肉痛。
そしてそれが回復した時に、破壊される前よりも太く再生される→これが超回復
早い話が、筋肉痛が起きない程度の負荷では筋力も筋肉もつかないって事。
だから20kgダンベルが必要だったのだ。
今は12kgだけど、段々と筋力がつくにつれ負荷が足りなくなるので、筋肉痛にならなくなるから。
まあ、それまで続けばだけどな(笑)
そして超回復をうながす為に必要な事は、休息と栄養。
休息はいくらでも出来るんだけど、栄養がたりん・・・。
そして、誰か背筋の鍛え方教えてください。よく判らん。