「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

一夜干し

結局、昨晩はちゃんと干す事が出来なかったので、朝に食べました。
焼いたらますます小さくなった・・・。

左が山女魚で右が岩魚。
お味は・・・・うん。美味い。
小さいから骨ままいけるし。
一夜干しにしたら、岩魚の方が美味いなぁ。
塩焼きだと、山女魚の方が美味いんだけど。
川魚独特の臭みも消えていて、そのまま塩焼きよりずっといい。
でも、もう少し塩水に漬けておけば良かったかな?塩味が少し足りないや・・・。
たまにシェフらしく、簡単な一夜干しの作り方でも載せておくか(笑)
①ぬめりを取る為に軽く塩をして、タワシで擦る。
 *鱗がある魚は、この時に鱗も落としてしまいましょう。
②魚を背開きにして、内臓を取り除く(骨についている血合いも忘れずに)
 *この時に頭も半分にするのが普通なんだけど、今回は魚が小さいので頭落としました。
③4%程度の塩水を用意して、その液に1時間位漬けておく。
 *今回は生臭みを取る為に、酒を少し入れました。
 *ちなみに、酒半分と水半分の液に漬けて干せば酒干しになります。
 *しょっぱいのがお好みなら時間を延長しましょう。
④漬け終わったら、軽く水洗いしてペーパータオルで水分を拭き取る。
⑤風通しの良い日陰で4〜8時間位干して、魚がベタベタしなくなればOKです。
 *干す場所にもよるので、ベトついていたら時間を延長しましょう。
後は軽く炙って美味しく頂きましょう。
とりあえず、どんな魚でもこの方法でいけます。
さあ、みんなも魚を買って来て、レッツ一夜干し!(笑)