「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

あきて来た・・・

最近は朝起きてPCでニュースを見てから、毎日地デジと格闘しております。
今日判った事が一つ。
何か受信レベルとか、アンテナとかそういうレベルでは無く、何やらTVっぽい感じが・・・。
うちの腐れ○立TVは2000年に作られた物。
その当時、D3端子を使う物なんてほとんど無く、これからの為に付けましたって感じ。
DVDでD2ですから。
どうもハイビジョン放送になると、動きが速かったり、明るい画面だったりするとブロックノイズが出るんだよなぁ。
何かTV自体がハイビジョン放送について行って無い感が・・・。
その証拠にチューナー側をD2出力にすれば、16:9の画面でもブロックノイズは全く無し。
でもD2だとデジタルハイビジョンの意味が無い訳で・・・。
金木の友人も同じDVDレコーダーを持ってるんだけど、受信レベル50程度だけど、ブロックノイズは全く無いとの事。
となれば、原因の可能性を総合すると・・・。
①TVが駄目
②DVDレコーダーがD3出力出来ない不良品
③一応、D端子ケーブルも疑ってみる
この3つに絞られる。
手っ取り早いのが、金木に行って友人からDVDレコーダーを借りて来る事。
これで全てが解決するんだけど、行く時間が無いんだよなぁ・・・。
青森でデジタルチューナー持っている人居ればいいんだけど・・・いねぇんだよなぁ。