「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

リベンジ

今日はお休み。
八戸の○橋君と六ケ所の小川原港へ釣りに行って来ました。
前回行った時は、チビカレイばかりで全くお持ち帰り出来なかったので、再度の挑戦である。
9時に上北町で待ち合わせをして、10時から釣りを開始。
凄く天気が良かったので、上半身裸で釣り開始(笑)
とりあえず、投げ竿を2本出して、ヒラメ釣れないかな?と思いルアー竿でワームを使ってやっていたら・・・来た!!
何だろ?アブラメかな?と思ったら・・・。

ヒラメでしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
まさか本当に釣れると思わなかった。
かなりうれしいぞぉー。
それを見た○橋君もワームで攻める。

投げ竿そっちのけで、2人共ワームでヒラメを狙うのだが、釣れたのは結局その一匹だけだった・・・。
後は投げ釣りで、カレイが8匹位。
アブラメ(10㎝)が3匹位。
メゴチ(12㎝位)が4匹位。
キープ出来たのは、23㎝と15㎝のマコガレイ2匹と15㎝のイシガレイの3匹。
そして、ヒラメが一匹。
16時に釣りを終了して、帰宅。
カレイは奥様に煮付けにしてもらうとして、それではヒラメをさばいてお刺身を作ろう。
カレイやヒラメは5枚おろしが基本である。
もう手慣れたものです。
さて、出来上がりは・・・↓

食いドコねぇ・・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
実はヒラメの大きさは15㎝程度。
本当は放さないとならないのだが、うれしくて持って来たのだ。
こんな小さいヤツ、初めて5枚おろしにしたよ・・・。
身を残す事無く、完璧な5枚おろしだったのだが、身はこれだけ。
刺身用に切る事も無く、一口サイズ4枚です(笑)
まあ、今晩美味しく頂きますわ。