「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

TV

奥様が突然、TVを買っていいとの事。
それも10万までは私が出すと。
なぜかと思ったら、だから車買ってだって(笑)
どうせ車は雪が降る前に買わなきゃならないので、こうなりゃ儲けもの。
とりあえずネット、電気屋、リサイクルセンターで探して見た。
まず、何を買うかが問題。
新しく買い換えるなら、4年後には地上アナログ放送が終わるので、地上デジタルチューナー内蔵してる物が必須。
アナログ放送が終わってから、いちいちDVDレコーダーや、外付けの地デジチューナー買って、わざわざそれを通して観るのもどうかと思うし。
うーん・・・D4端子が付いてる32型のブラウン管の物で約10万、液晶の型落ちで15万位か。
プラズマは高いし、今後が微妙だからいらないなぁ。
でも、電気屋で見てきたんだけど、液晶はやっぱり画質が落ちるなぁ・・・明らかにブラウン管の勝利だと思う。
すっかりゲームもやらなくなり、反応速度とかはそんな気にはならないので液晶でもいいのだが、ブラウン管の方がやっぱり綺麗だなぁ。
ハイエンドの液晶TVなら別なのかもしれないけど、そんなの高くて買える訳ねーし。
でも、各メーカーもブラウン管TVは生産中止となったので、もう店には在庫がほとんど無く、全く選ぶ余地が無い・・・。
すげー考えたんだけど、答えは「壊れるまでいいや」でした。
正確に言えば、すでに壊れているんだけど・・・まあ、画面が映らなくなるまでって事にしておこう。
まあ、正直明日映らなくなってもおかしくないのだが(笑)
後何年、このTVが保つか判らんが、地上アナログ波停止まで後4年。
その頃には地デジチューナー内蔵TVなんてかなり安くなってるはずだし、液晶TVの質も上がってるはずだ。
奥様!!!今回は我慢するので、とりあえずその10万は車の頭金として俺に下さい(笑)