「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

どちくしょー

今日はお休み。
また寝ないで六ヶ所へ釣りに言って来ました(笑)
今度はマジでヒラメを狙おうと、小川原港防波堤ではなく、尾駮港の方へ行って来ました。
夜中の2時過ぎには着いたんだけど・・・。
凄い波でした・・・大した風も無いのに、まるで津波のような波が突然来る。
この時期は、南方洋上に発生した台風のうねりが太平洋岸に押し寄せてくるらしい。
俗に言う、土用波とか一発大波と呼ばれるものですなぁ。
とてもじゃ無いが釣りなんてしてられない・・・波にさらわれる。
仕方ないので、小川原港防波堤へ避難。
でも、ここも凄い波。
とりあえず、波しぶきが湾内側までは来ないので、内側でワームでソイを狙うも・・・全く駄目。
色々やってるうちに夜が明けて来た。
んじゃ、この前のようにヒラメ釣れるかもと思い、やってみるが駄目。
やっぱり餌を持って来れば良かった。
悔やんでも仕方無いので、出来る事は全てやろうと色々試す。
でも釣れません_| ̄|〇
しばらくすると、何人か釣り人がやって来た。
でも、みんな釣れて無いんだよなぁ。
眠いのでボーとしていたら、小魚が何かに追われているのが見えた。
何だろう?と思い、メタルジグで遠投して引っ張って来たら・・・かなりの数のワカシが追って来ました。
ちなみにワカシってブリの事です。
40㎝位でイナダ(ハマチ)。60㎝位でワラサ。んで90㎝以上がブリ。
出世魚ってやつですな。
こっちの言葉で言えば「フクラゲ」もしくは「フクラギ」です。
南部の方はフクラギって言うんだよなぁ。
これは!!!と思い、一心不乱にキャスティングを続けるのだが、追って来るばかりで全く食いつかない。
その他にも、2人がルアーで果敢に攻めているのだが、全くフッキングしない。
だんだん飽きて来て、下を見たら凄い数の小アジの群れが入って来ていた。
これを追って湾内に来たんだろう。
そこでピンと来た!
確かサビキあったはず・・・凄い昔に使った遠投ウキのセットがあったはず・・・おお全部あった。
局長ならピンと来ますね(笑)
そう、昔一緒にやった餌釣りをしたのです。
遠投ウキのセットなんてその時のやつで、もう15年位経ってるんじゃねーか?(笑)
サビキで小アジを釣り、それを餌にしてキャスティング
来た!!!
第一投でいきなりウキが消し込んだ!
おお!久々の引きだ!でも小さいなぁ・・・30㎝あるかってトコだなぁと思いながら楽しんでいたら・・・。
バレました・・・_| ̄|〇
すばやく小アジを釣り、新しい餌で投げ込むも・・・。
群れがどこかへ行っちゃいました。
こうなると来るのを待つしかありません。
30分以上過ぎ、眠くなって来てボーとしていたら・・・。
???
ウキが無い・・・(゚Д゚;≡;゚Д゚)
やべぇ!!!かかってる!
速攻合わせをして、またしてもいい引きが!
今度は丸呑みしてるから大丈夫だろうと思っていたら・・・。
またバレました・・・・゚・(ノД`)・゚・。
その後は全く駄目。
ルアーでやってる人にもかからず、餌にもかからずでした。
もう諦めて、帰ろうと思ったら、すげーデカいサヨリが群れをなして泳いで来ました。
マジデカなのよ。
だって1m近くあるんだもん。
何であんなにデカいサヨリがいるんだろうと思ったら・・・。
オキザヨリってやつらしいです。
サヨリって名前だけど、本当はダツの仲間らしくルアーで釣れるらしい。
やろうかと思ったけど、睡魔に勝てず帰って来ました・・・へたれだなぁ。
結局、今日釣ったのは小アジ10匹位か?釣ろうと思えば凄い数が居たので、100でも200でも釣れたと思うけど3㎝位なんだもん。
餌にしかなりません。
あーガソリン減らしに行っただけだ・・・せめてフクラゲ釣り上げていれば(´・ω・`)ショボーン
ちなみに、あんま頭にきたので写真は一切撮ってません(笑)