「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

撤収

土植えの枝豆を収穫&撤収しました。
5苗から採れた枝豆の量はこれだけ↓

まあ、プランターで作ればこんなもんだって事は知ってたけど・・・。
少ないねぇ(笑)
塩ゆでして食べたけど、あっという間に無くなった。
さすが採り立てだけあって美味かったけどね。
後は水耕栽培の枝豆を収穫したら枝豆も終了となります。
トマトとキュウリは毎日食べられる状態だけど、後はハバネロのみとなってしまうのも寂しい。
最初の心配をよそに、やばい数のハバネロが実っているけど・・・(笑)
なので夏植えで秋収穫のものが無いかなぁーと探してみたら。
ジャガイモがまだ間に合うらしい。
大根も考えたんだけど、あんま食べないし。
この前、実家に行った時に「北灯り」と言う男爵の品種のジャガイモを貰った。
隣の母さんが作ったやつらしいが、この芋美味かったんだよねぇ。
切ると中が黄色くて、甘みが強い。
実家の母さんが「これ食べたら、他の男爵芋食べれない」って言ってた意味が判った。
これを増やしたいと思い、枝豆を植えていたプランターの土を変えて、貰った芋を種芋にして植えてみた。

だけど、成功する可能性はかなり低いらしい。
種芋として処理されていないヤツだと、かなりの確率で腐ってしまうようだ。
そういう薬が売ってるらしいが、そこまでする気になれないし、何より売って無かった(笑)
さて、芽が出るかなぁ・・・。
無事、芽が出れば11月頃に収穫となるらしい。
新ジャガ食べたいなぁ。