「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

釣り旅行 その2

わかさぎ公園キャンプ場で一泊していた訳だが、なぜか1時頃に起きてしまった。
寝たのは20時頃なのだが・・・。
3時半に起きて、撤収すればいいやと思っていたんだけど、完全に目が覚めてしまった。
仕方ないので、とっとと撤収作業を終わらせ、六ヶ所に向かう事に。
六ヶ所に着いたのだが、夜釣りをする気にはなれず、コンビニでマンガを買って夜が明けるまで読んでました(笑)
4時位になると、漁港に人が集まって来たので準備を始め、暗がりの中を歩き、防波堤の先端を陣取って釣りを開始。
でも、まだ暗くてどこにルアーが飛んでいるか判らん(笑)
回りは明るくなって来たんだけど、今だヒット無し。
いくらかは海鳥も飛んでいるけど、ナブラは確認出来ない。
しばらくすると湾内側に投げていたオヤジにヒット。
40㎝位の鯖だった。
これが、これから始まる爆釣の兆しだった。
ああ、群れが入って来たんだなーと思っていたら目の前にボイル発見。
そこに投げ込むと、一撃でヒット!
30㎝位のワカシだった。
そこからはもう入れ食い状態。
一つのルアーに2匹かかっていたのも3回あった位だ。
でも、なぜかバレまくり。
まあ、その辺は腕でしょうけど・・・(´・ω・`)ショボーン
40㎝位の鯖になると、8ftのシーバスロッドだと少々キツイ。
走られると竿を立ててるのが精一杯になる。
これを味わいたくて来てる訳だが。
知ったら止められねぇ(笑)
青物は期間限定だしね。
正直、昨日かかったやつより今日の方がサイズがいい。
一番大きいワカシで35㎝位だった。
このサイズでも、一気に走られると竿を立てているのが精一杯になる。
これからどんどんサイズも上がって行くので、8ftじゃ絶対無理だ(笑)
今度行く時は11ftのルアーロッドを持って行こうっと。
60㎝位のワラサがかかったらどうなるんだろう・・・?
ワクワクするねぇ(・∀・)
しばらくすると当たりが無くなったので煙草を吸っていたら、沖の方で凄いボイル発見。
遠投がきくように、メタルジグにルアーチェンジ。
そこから、また入れ食い状態。
ちゅーか、少し沖の方は一面ボイルだらけ。
あんなの初めて見たわ。
そこに投げれば、ほぼワンキャスト、ワンヒット(*´Д`)
立て続けに釣っていたのだが、凄い引きがあり、これは!!!と思っていたら痛恨のラインブレイク・・・( ゚Д゚)
ルアーの結び方が悪かったのかなぁ?それにしても残念だ。
50㎝クラスのイナダかなぁ?それともカンパチだったのかなぁ。
ルアーごと持って行かれてしまって、遠投がきくルアーが無くなってしまった。
時間も朝の7時になり、自分の足元を見ると魚だらけ(笑)
遠投は出来ないけどバイブレーションとかで、まだやれたのだが、ふと我に返った。
どうすんだ?この量の魚?と(笑)
これ以上やっても処理に困ると思い、釣り終了を決意。
最終的に、釣果は40㎝の鯖を筆頭に鯖が3匹、ワカシが9匹の計12匹。

バラした数は、間違いなく釣った数より多かった・・・全部釣り上げていれば30匹位になってたかも。
この辺は腕が悪いって事で(笑)
いやぁ。○杉に悪いなぁ・・・昨日は釣れなかったのに、今日はこんなに釣れて(笑)
でも、陸っぱりでこれだけ釣れる場所なんて、そうそう無いと思う。
昔、○社長と船で釣りに行っても、こんなに釣れた事は無いもんなぁ。
でも、帰って来てから、こいつらをさばくのが面倒だった・・・魚屋に戻った感じ(笑)
特に鯖が困った。
鯖って調理法が無いんだよねぇ・・・塩焼きか味噌煮くらいか。
味噌煮にするにしても3匹は多すぎる。
そこで、賭けに出た。
初めて、しめ鯖作りました(笑)
鯖の生き腐れって言葉を聞いた事があると思うけど、鯖はマジで危険。
それほど落ちるのが早い。
そして、アニサキス(笑)
イカなら目で確認出来るんだけど、鯖だと身に入られてしまえば全く判らん。
釣ってすぐに内臓出してしまえば、そんな心配無いんだけど、あの場でいきなり包丁振り回す気にはなれない(笑)
ね?賭けでしょ?食ったらやられる(笑)
んで、出来ました。

2匹分作ったんだけど、アニサキスを殺す為に3枚は冷凍庫へ。
家庭用の冷凍庫でも1週間も入れておけば、さすがに死ぬでしょう。
あまり冷凍にしたくないのだが、こればかりは仕方ない。
残りの1枚はアニが怖いので、凄い薄切りにしてとりあえず出来たてを食ってみた。
うん!美味い!でも怖い(笑)
とりあえず、アレルギーとか食あたりは出て無いので大丈夫ようだ。
残りの1匹は定番の味噌煮にしました。
ワカシは5匹位、三枚おろしにして、刺身用にしたんだけど、中骨を取るのが面倒で面倒で・・・。
途中で嫌になり、中骨を包丁で取ってしまった・・・5枚おろしです。
こうなれば、魚が小さいので刺身の柵が小さすぎて、まともな刺身にならない。
なので、4半身をそのまま生姜醤油で漬けました。
俗に言う「ズケ」ってヤツです。
うん。美味い!生臭みも消えているし、さっぱり食べられます。
だが、後4匹・・・どうしよう?とりあえず、内臓処理はしてあるんだけど(笑)