「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

釣行記

色々な方々に心配されたようですが、無事帰還した炊事班長でございます。
何か、今回は釣りって言うよりキャンプメインになってしまいました。
今回の参加者は隊長、局長、○杉の4人。
隊長が遅れた為、19時半すぎに青森を出発。
わかさぎ公園浜台キャンプ場に到着したのが21時過ぎでした。
そこから、テントの設営、調理を開始。
宴会が始まったのは22時過ぎかな?○杉が少し遅れて23時近くに到着した。
作った物は、アサリのワイン蒸し、鶏肉のくわ焼き、餃子、そして隊長が考えた豚肉の塊デミカレー。

ほぼ、ダッチで作ったので比較的時間がかかったが、どれも美味しかった。
明日のは朝は4時起きだって言うのに、結局2時近くまで飲んでいました・・・。
そして、朝。
4時には起きた・・・起きたんだけど・・・体が動きませんでした(笑)
結局、起きたのが5時。
もう、とっくに日は上がっている。
急がないと・・・と思い、一緒に寝ていた○杉を起こす。
いくら起こしても起きません・・・( ゚Д゚)
頭に来たので、思いっきり叩いたら起きた(笑)
さて、隊長、局長を起こさないと・・・でも、彼らは昨晩「俺らはシジミ採るから、釣りに行って来い」と言っていたので、無理して起こすな!って事だと思い、とりあえず声はかけた。
でも、テントの中からは何も聞こえて来ないので、置いて行きました(笑)
後で判ったのだが、隊長はそれで起きていた。
でも、体が動かなかったらしい。
折角、釣りに来たんだから起きればいいのに(笑)
とりあえず尾駮に向かったが、やはりとんでもない波・・・あんなトコ入ったら死ぬって・・・。
すぐ小川原港へ引き返す。
時間も5時半頃になっていたので、早速釣りを開始。
釣り人は数える程度。
誰も当たりは無い状態。
こりゃ期待は出来ないなぁ・・・と思いながらやっていたら、ヒット!
30㎝位のワカシでした。
6時過ぎたら群れがいくらか入って来たようだ。
そこから、俺が3匹釣った所で○杉にヒット!
防波堤の近くまで寄って来て、抜き上げようとした瞬間!
フックアウト・・・(´・ω・`)
またしても、初釣り上げならず・・・。
そこから、俺にまたヒット。
そして俺も抜き上げ時にフックアウト・・・(´・ω・`)
しばらくすると、また高○にヒット!
今度は抜き上げ成功!(・∀・)
30㎝程度のワカシでした。
とうとう彼は初物を手にする事が出来ました(笑)

その後、俺がまた一匹釣り上げたが、7時を過ぎた時点で当たりが全く無くなったので釣り終了。
合わせて5匹の釣果でした。

まあ、ボウズ覚悟してたからいい方だったな。
隣でやってたオヤジは1匹だったし、防波堤先端のテトラでやってた人は一匹も釣れてないようだったし(笑)
キャンプ場に戻ると彼らは起きてラーメン食ってました(笑)
2人とも車に携帯を置いていたらしく、連絡が取れず怒っていた。
起きないあんたらが悪い(笑)
ラーメンを食い終わると彼らはシジミ漁に出掛けた。
始めはパンツ一丁で濡れないようにやっていたのだが、いつの間にかそのまま湖に浸かってた(笑)

中々上がって来ないので、あんま暇なので釣って来た魚の内臓処理をして、○杉にも処理の仕方を教える。

しばらくすると、湖から「さみー!さみー!!!」と叫びながら上がって来ると、そこそこの量のシジミを採って来た。
俺らが釣って来た魚より高いんじゃねぇか?(笑)
まあ、密漁なので量は伏せます(笑)
その場でシジミの潮汁を作り、今回の旅は終了となりました。
釣行記っていうよりただのキャンプだったような気がします(笑)