「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

また釣行記

まあ、今回は釣行記って言うよりも場所探索って言った方がいいかな?
例の六ヶ所での事故があったので、下手をするともうあそこには入れなくなる可能性が高い。
なので、釣れる所を探してみようかと思い、ウロウロして来た。
とりあえず、いくらかワカシが釣れてると言われている原別の漁港に行ってみた。
朝5時前には起きて行こうと思っていたら・・・起きれませんでした・・・( ゚Д゚)
起きたら6時過ぎてた。
時間的に辛いが、とりあえず行って見た。
着いたのが6時半。
竿を出してキャスティングをするが、なんの当たりも無い。
ナブラ、ボイル、ライズ共に全く無し・・・。
しばらくやっていたら、突然重くなった。
海草?って思ったのだが、若干引いてる気がする。
なんだろう?と思ったら・・・フグでした( ゚Д゚)
そうだった。
太平洋側はほとんどフグは居ないんだけど、こっちは今時期フグ祭りだわ・・・。
ワーム使って根魚もやろうと思ったけど、こりゃ駄目だ。
ワームが速攻でボロボロにされてしまう。
諦めて帰還。
少し寝ようと思い、布団に入るも全く寝れない・・・。
1時間位、モンモンとしていたけど諦めた。
釣り糸でも買おうかと思い、上○屋へ行くと看板にこう書いてあった。
「フクラゲで竜飛、小泊が熱い」と。
行って見る価値はあるな・・・と考え、そのまま竜飛に移動(笑)
場所はどこでやろうかと考えたが、時間的に釣れる時間では無いし、小泊までは遠いので、龍飛漁港の津軽半島最北端に位置する帯島先端でやる事にした。
岩場をテクテク歩いて、やっと到着。

向こうには北海道が見える。
もうマグロでも釣れそうな勢いである(笑)
まあ、時期が合えばブリも釣れる場所らしいが・・・。
釣りを始めるも、当たりは無い・・・まあ、時間的に無理だろうと思っていたら突然重くなった。
ん?と思い、引いて来ると・・・またフグ( ゚Д゚)
根魚もあるかもと思い、底まで落としてやっていたけど、全く駄目。
そうこうしてると、またフグを一匹追加・・・。

1時間半位やってたかな?諦めて釣り終了。
結局釣ったのはフグ2匹・・・覚悟していたとはいえガッカリな結果です。
戻り際、漁港内を見たら大量の鯵が入っていた。
本当に凄い数の鯵がいた。
2人釣り人が居て、ワシワシと釣っていたが、5㎝程度の鯵なので釣る気も起きず、何気に眺めていると・・・。
ん?ちょっと大きい群れが入って来たなぁと思ったらワカシでした。
特に鯵を追いかける訳でも無く、悠々と泳いでいる。
でも大きさは20㎝程度・・・ちっちぇ。
しばらくすると鯖も入って来た。
でも10㎝程度・・・ちっちぇ。
結論。
まだ、日本海側は魚が小さい。
ワカシならギリでルアーを追って来る大きさだと思うけど、つまらないし、食いドコも無い。
鯖に至っては論外だ。
やっぱり六ヶ所だなぁ・・・閉鎖されない事を祈ります・・・(,,゚Д゚)†