「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

大爆釣!

また寝ないで六ヶ所に行って来ました(笑)
着いたのが1時半頃。
今日は色々な釣りをしてみようと思い、まずイカ釣りから開始。
もう真イカのシーズンも終わり、スルメイカには早いので、当たりが無いだろうと思いつつ竿を出した。
んで、ソイでも釣れないかな?と思い、電気ウキでエサ釣り。
豆アジばかりいるのは知っているけど、夜なら少し大きめのヤツが釣れないかな?と思い、電気ウキでのサビキ釣り。
一人ぼっちだと暗いと寂しいので、ノーススターを出して計3本の竿を出してまったりとやっていた。

奥の方では釣り人5人位が海面に投光器を2台出して、何やら釣っている。
投げ釣りでヒラメが上がっていたようだが、投光器の意味あんのか?(笑)
3時位まで、全く当たり無し。
正確にはサビキで、豆鰯1匹と豆鯵が2匹釣れたけど。
あんま小さくて、ウキなんて沈みやしない(笑)
当たりが無いので、電気ウキでのエサ釣りは止めて、アナゴ狙いで投げ釣りに変更。
でも、全く当たり無し。
サビキではいくらか釣れるんだけど、どうも手前側は豆鯵と豆鰯しか居ないようなので、赤アミをカゴに入れて遠投し、煙草に火を点けて海面を見ると・・・・。
ん・・・?ウキがねぇ・・・?沈んでる!!!
あわてて竿を持ち、合わせをくれてやる。
危うく、竿ごと持って行かれるトコだった・・・。
明らかに青物の引き。
横に突っ走るのでヤツかな?と思って上げて見ると・・・やっぱり鯖でした。
群れが入って来たようで、そっからは入れ掛かり。
投げたらすぐに掛かるので、煙草を吸ってる時間も無い(笑)

クーラーに入れてる暇も無い(笑)
でも、サビキが鯵とかの小物用なので針が小さい。
もう、バラすわバラすわ(笑)
手前まで寄って来ても、抜き上げの時にすぐ針が外れる。
まあ、鯖が沢山あっても仕方ないので、特に気にせず引きを味わう事に。
一気に3匹とか掛かってくるから、上げないでわざとバラしてました(笑)
4時半頃になると、空が白んで来た。

そしたら、すげー人が集まって来た・・・尾駮が半閉鎖状態なので、みんなこっちに流れて来てるんだろう。
それにしても、人多すぎ・・・みんな仕事は?平日だよ?(笑)
明るくなって来た所で、ルアーにチェンジ。
これ以上、鯖を釣っても仕方ねぇ。
狙うはイナダだ!
でも、回りは相変わらずの鯖が入れ掛かり・・・ワカシすら出て無い。
俺も鯖ばかり釣れて来る。
んで、本日のメインイベント!(笑)
メタルジグで釣っていたのだが、ジグにアシストフックと言う物を2本付けてやっていたのだが、何とトリプルフックに1匹、アシストフックに2匹の計3匹が一つのルアーに掛かって来た。
重くて上がりません・・・( ゚Д゚)
タモはあるんだけど、イナダ以外に使いたくない(笑)
ラインを弛ませたりして、何とかバラそうとしたんだけど、こういう時に限ってバレやしない・・・。
仕方ないので、一気に抜き上げた瞬間・・・・!
バキ!


・・・。


・・・・・。


折れた!!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

今年買ったばかりの、8ftのシーバスロッドがぁ・・・減価償却が終わらないうちにお亡くなりになりました・・・(´・ω・`)ショボーン
仕方ないので、11ftのルアーロッドで釣り再開。
この竿は北海道で、数々のカラフトを上げて来た歴戦の竿なんだけど、いかんせんグラスロッドなので重いんだよなぁ。
そして、40㎝位の鯖やワカシならゴリゴリと寄って来るので面白みも欠けるんだよなぁ。
安いシーバスロッド買おうっと・・・。
しばらくやってると、明らかに鯖とは違う手応え。
結構デカイが、11ftのルアーロッドだと簡単に寄って来る。
ワカシでした。
38㎝!おしい!後2㎝でイナダだった。
明らかに先週よりサイズアップしてますねぇ。
今月末には40㎝オーバーになってるかな?釣りてーなぁ。
その後は、また鯖ばかり・・・鯖は釣り上げると、メチャ暴れるので針から外そうとしてるうちに弱ってしまい、リリースが困難ので、極力バラしていたんだけど、もうクーラーが満タン(笑)
これ以上釣れても困ります・・・丁度、潮止まりの時間になったようで、当たりが遠のいて来た。
まだ6時になって無いけど、帰宅を決意。
帰ってから、こいつらをやっつけないとと考えるとウンザリする・・・寝てないし(笑)
7時半に青森へ到着。
家には帰らず、真っ直ぐ店へ。
家の流しで、この量はやってられない(笑)
とりあえず、全ての魚を内臓処理。
全部で23匹だった・・・処理に30分以上かかったもんな。
そして、店のまな板が生臭いのは問題あるので、ブリーチに漬けていたら・・・Tシャツに跳ねました・・・。
お気に入りの「マルコメTシャツ」が真っ赤になった・・・ロッドに続いてお亡くなりです(´・ω・`)ショボーン
とりあえず、処理して並べてみた(笑)

さて、これからこいつらをどうしょう?
まず、店の従業員に6匹置いて来た。
残り17匹・・・もう捌く気も起きず、酒飲んで寝てしまった(笑)
4時間ほど寝て、このままにして置く訳にもいかないので捌き始めたのだが・・・多すぎだ。
小さめのヤツは2枚おろしにして、塩水に漬けていく。
とりあえず一夜干しにしよう。
バケツに一杯になった・・・。
ワカシは刺身に。
そこそこ大きい40㎝オーバーの2匹は〆鯖に。
まだ7匹居る・・・。
2匹を竜田揚げ用に小さく切る。
そしたら、局長宅で残りの5匹を貰ってくれるとの事ヽ(´ー`)ノ
助かった・・・土に埋めようかと思ったもの(笑)
今回思った事。
あんま釣れても困るので、返し無しのシングルフックも用意しようと。
すぐバラせるように。
まあ、本命釣れてバレれれば腹立つけどな(笑)
そして、包丁一本持って行こうと。
やっぱ、青物は釣れたら速攻締めて血抜きしないと駄目だわ。
暴れて、身に血が回って赤くなっている。
釣って4時間位しか経ってないのに、鮮度も落ちてるし、生臭みも出るし、身も柔らかくなってる。
いちいち締めながら釣るのも面倒だけど、せっかくの魚だから美味しく食べるには、やっぱ重要な事だなぁと思いましたわ。
さて、次はいつ行けるかなぁ・・・ちゅーか、最近休みは釣りしかして無いなぁ(笑)