「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

本日も釣り

本当は中止だった今日の釣り。
予定では、○橋、○杉と3人で行く予定だったんだけど、さすがに暴風警報出ていたので、中止となったのだが・・・。
昨晩仕事が終わると、雨も降って無いし、風も全くと言っていいほど無くなっていた。
○杉とメールしていたのだが、やつから「やっぱ駄目っすかね?」と返ってきたので、とりあえず行くだけ行ってみるかという事になった。
駄目なら渓流釣りに変更しようという事で、5時半に小川原港で集合って事にした。
起きたら・・・5時でした!ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
目覚ましは鳴ったらしいのだが、止めてそのまま寝たらしい。
奥様曰く「約束あるんじゃないの?」って言ったら「約束して無いよ」って言ったらしい。
完全に寝ぼけてましたね。こりゃ(笑)
家から出た時には、もう○杉は到着したらしく、状況を聞いたら霧は凄いけど、風は無いらしい。
すでに釣り人も居るし、防波堤の上まで波も上がって来ていないようなので、釣りは普通に出来そうだ。
急いで、六ヶ所に向かう俺。
野辺地あたりで、来たけどバラしたと言うメールが来た。
急ぐ俺。
六ヶ所に入る手前で、またバラしたと言うメール。
ますます急ぐ俺。
ちゅーか、さすがバラシチャンピオン(笑)
まだ入れ食い状態では無いとの事だが・・・。
6時15分にやっと到着。
急いで準備をして、キャスト開始。
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━
一撃です!
相変わらずいい引きですなぁ。
まず、ワカシ(σ・∀・)σゲッツ!!
前回言ったように、今回はちゃんと締めて血抜きをする事にしたので、エラの上を切り、海水を汲んでそれにぶち込む。
結構忙しい(笑)
ワカシが痙攣して血が出たのを確認して、すかさずキャスト。
( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
またしてもワンキャストヒット。
今度はデカイ。
近くまで寄って来たのを見ると、明らかにイナダサイズだ。
暴れる暴れる・・・ヤバイなぁ・・・ヤバイなぁ・・・。
浮いて来ても、一気に潜られる。
こりゃバレるかなぁ・・・と思った瞬間!
バラしました・・・(´・ω・`)ショボーン
ちゅーか、入れ掛かりじゃん。高ちゃん(笑)
気を取り直して、釣り再開。
○杉もバイブレーションからメタルジグにルアーチェンジして、ヒット!
でも彼はバラシ王。
またバラす(笑)
ちゅーか、ずっとバラしてた(笑)

でも、俺も何匹か釣った後はバラしまくり・・・これじゃ準バラシ王です。
やっと○杉が一匹釣り上げた。
ゴマ鯖でした。鯖はしばらくいいです(笑)
そこから何匹か釣り上げたら当たりが無くなってきた。
時間を見ると7時半。
まあ、釣れなくなる時間だもんな。
とりあえず、釣って血抜きしたワカシの鮮度を保つ為に、青物はエラから腐敗が始まるのでエラを引っこ抜き、クーラーに入れて行く。
その場所は、まるで殺人現場(笑)

羅臼で買った「マキリ」が行方不明になったので、新しい物を購入。
結構思い出深かったんだけどなぁ・・・どこに行ったんだろう。
やっぱり、マキリは使いやすい。
小出刃持って行く訳にもイカンから(笑)
もう駄目かなぁと思いながら釣りを続けていると・・・○杉にヒット!
どうやら彼は、やっと釣り方が判ったらしく(本人談)連続で釣れ始めた(笑)
回りがほとんど釣れて無い中、俺ら2人はまたワシワシ釣っていた。
クーラーも一杯になって来たので、バレろバレろと言いながら2人で釣っていたのだが、そういう時に限ってバレないんだよなぁ。
しばらくすると、当たりが無くなって来た。
時間を見ると10時。
まあ、いつもよりは釣れる時間が長かった。
クーラーを見ると満杯。

でも、イナダサイズは出なかった・・・残念。
鯖よりはいいけど、ワカシがこんなにあっても仕方無い。
自分で釣った鯖とワカシ2匹を彼にお持ち帰りさせました。
釣果は2人でワカシ14匹、鯖1匹。
上出来でしょう(≧∇≦)b
どっちが何匹釣ったかは、よく判らんけど、間違いなく俺の勝ち。
そういや、今日は勝負の予定だったんだよなぁ・・・忘れてた。
何か賭けておけば良かった(笑)

           本人からのリクエストで「荒々しい男」(笑)


帰って来て、魚の処理を開始したら、まだ12匹も残ってたんだ・・・家で処理しきれません。
また配ろう(笑)
さて、締めた効果はと言うと・・・。
すばらしい。
身が締まっていて、包丁握るのが楽しい位だ。
いつもなら身が柔らかくて、結構グチャグチャになるんだけど、綺麗に3枚おろしが出来ます。
はじっこを少し刺身にして、食ってみた。
美味い。生臭みがほとんど無い。
締めるとここまで違うんだ・・・と改めて実感。
魚屋の時はみんな氷締めだったからねぇ。
たまにカンパチの締めしたやつが入って来たけどね。
久々に美味い刺身が食べられそうなので、ちゃんと中骨をピンセットで抜き、手抜きをしないで作ってみました(笑)

うーん・・・皮引きがちと下手くそだなぁ。
家で消費したのは4匹。
2匹を刺身にして、残りはミリン干しにしました。
1夜干しばかりだと芸がないので(笑)
残りの8匹は、従業員と局長宅へ。
さて、配りに行って来ますか。
釣りになると日記が長いなぁ(笑)
後、青森に着くと風が強くてびっくりした・・・吹き返しか?