「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

試練の日

いきなりこうやって書くと一体何なんだ?と思うでしょ?
まあ、順を追って話そう。
まず、今日は休みだったので、寝ないで釣りに行って来ました。
これはいつもの事なんだけどさ(笑)
わざわざ行って釣れたのは小鯖3匹・・・。

ルアーで全く釣れないので、エサ釣りに変えたら釣れて来た。
このサイズじゃルアーに食いつく訳がありません。
回りで釣れているのも、10〜15㎝のサイズ。
シーズン終盤に来てこのサイズダウンは一体・・・?
六ヶ所へ釣りに行くと「必ず」居る、青つなぎを着たおっちゃんの話だと、ここしばらく全く駄目らしい。
釣れるのは、エサ釣りで豆鯵、小鯖、小鰯位らしい。
確かにこいつらならアホみたく釣れるけど・・・。
もう終わりなのかなぁ・・・これからデカイの釣れるんだけど。
まあ、まだ諦めませんけど(笑)
風が強くなり、雨も降って来たので8時半に撤収しました。
つまらないので、ヤケ酒飲んで昼前には寝ました。
ここまでは自分の楽しみなので試練とは言えませんねぇ。
さて、ここからが真の試練の始まり。
奥様に4時過ぎに起こされた。
俺の車が全く動かないので、自分の車が出せなくて遅刻すると。
はい?さっきまで動いていたのに・・・。
とりあえず、急いでいるので車を押して、別の所へ移動させる事に。
奥様が仕事へ行ってから、とりあえずキーを回してみたのだが・・・。
セルが回りません・・・回るっていうか「カチ」って音がして終了・・・(´・ω・`)ショボーン
バッテリー???でも、ライトが点いていた訳でも無いし、5時間前には動いていたし。
おまけにライトも点くし、CDも聞ける。
原因が全く判らん・・・。
もしかして、セルモーターが逝ったか?と思い、考えていても解決策は無いのでスズキに電話をした。
とりあえず、サービスが行けるかどうか判らないので、折り返し電話するとの事。
んで、5分位すると電話が来た。
すると、こう言って来た・・・。
「自走出来ない車を積める車が無いので、そこからだと一番近い、大野小学校の前にあるスズキにJAFにお願いして運んでください」との事。
・・・。
・・・JAF
・・・俺、会員じゃないよ?
・・・金かかるじゃん・・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン
でも、このままだと埒があかないので、JAFに電話をして来てもらう事にした。
料金は最低2万、多分2万5000円位かかるとの事。
相変わらず高すぎだよ・・・JAF
仕方ねぇ・・・無きゃ困るし、ここに置いておく訳にもイカン。
お願いしました。
30分以内に来るとの事。
しばらくすると、スズキからまた電話が来た。
JAFの手配はつきましたか?とりあえず、大野のスズキに運んで、明日、私どもがこちらのスズキにお運びしてから原因を調べますので、明日また詳しい事をご連絡します」との事。
「判りました。ではJAFが来たら大野の方に運びますので、よろしくお願いします」と電話を切った。
・・・。
・・・・・。
・・・・・・ん?
( ゚д゚)ハッ!
俺は気がついたぞ!
おめだちはどうやって俺の車を運ぶのよ!!!(゚Д゚#)ゴルァ!!
そもそも、青森スズキの本店が、自走出来ない車を運ぶ車が無いってのがおかしいだろ?
こっちは別に明日でも良かったんだ!夕方だし、もうあなた達は帰る時間だしねぇ。
今日が無理なら無理って言えよ・・・JAF呼ぶ位なら3日でも待つぞ・・・。
この矛盾の説明を聞きたく、スズキに電話しようと思ったが、もうそろそろJAF来るだろう時間になったので諦めた。
何とかならんか・・・と思い、もう一度車に乗ってキーを回して見た。
すると「キュキュ・・・・」。
一瞬だけど回った!セルモーターじゃ無い!
ならバッテリーか?確かに最近、エンジン始動時ちょっとだけ違和感あったけど。
でもなぁ・・・さっきまで動いていたのに・・・と考えていたらJAFが到着。
とりあえず、事の経緯を話してバッテリーあがりの可能性が高いので、レッカーは待ってもらい、チャージを試してもらった。
一発始動です・・・うれしいやら悲しいやら。
でもねぇ・・・来ただけで6500円取られるのよ。JAF
んで、JAFに入る事を進められた。
なら作業料もまけるよと。
確かに、レッカーのお世話になるのはこれで3回目。
前から入るか迷っていたので、25000円払わなくて済んだしと考えてJAFに入る事にした。
作業料が7300円・・・バッテリーチャージだけなのに(´・ω・`)ショボーン
入会金と年会費で5500円。
全部で12800円の出費です・・・( ゚Д゚)
とりあえず、バッテリーの寿命の可能性が高いけど、今の所はバッテリーの電圧が上がって来てるから大丈夫だろうとの事。
ちゅーか、俺焦りすぎだよなぁ・・・普段なら色々試すのにさぁ。
寝起き、寝不足で頭が回らなかったんだろう。
反省しつつ、スズキに電話。
1時間ほど充電して、エンジンを切った。
ちと不安なので、もう一回セルを回してみた。
「キュキュ・・・・」
・・・。
・・・(゚ω゚)モキュ?
エンジンがかかりません・・・_| ̄|〇
一体何なのよ!!!
バッテリーって全く充電出来なくなる事あるのか!?
やっぱり車本体のどっかがおかしいのか!?
それとも俺が悪いのか!?
ハァハァ・・・何か一気に疲れた。
もういい。
バッテリー買って来る!
これではっきりするだろう!!!
と、サンワへバッテリーを買いに行き、装着完了。
ちなみに7800円也。
新品バッテリーなので、当然一発始動。
全く充電出来ない車なら、何日かでまたセルが回らなくなるから車が悪いって事だろうし、このまま問題無しならバッテリーだったって事だ。
結局、2万600円もかかってしまった。
もし車が悪いなら、もっと費用はかかるけど・・・。
一体、今年は何なのよ!壊れてばかりでさぁ。
「金」の試練か?そうなのか?違う試練にしてもらいたいもんだ・・・。
そんな感じで、今日は疲れました(ノД`)
一つだけ良かった事。
良かったって言うより、不幸中の幸いってヤツですな。
それは・・・。
六ヶ所の防波堤の上で車が動かなくならなくて良かったって事です。
想像すれば・・・怖い怖い・・・。
一体いくら金がかかった事やら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル