「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

エギンガー

マジンガーでも無いし、ましてストロンガーでも無い。
エギングにerが付いて〜する人。
はい。エギングに行って来ました。
ちなみに餌木でイカを釣る事をエギングと言います。
今はアオリイカが釣れ始めていて、そろそろ青物も終盤のような感じなので、これからの為に違う釣りをしてみようと思い、今別方面に行って来ました。
本当は深浦方面に行きたかったのだが、他のイカと違って、日が上がっても釣れるらしいので近場で済ませて来ました。
結果はと言うと・・・。
ゼロ。0。零・・・(´・ω・`)ショボーン
今別周辺から漁港を転々としてきたのだが、誰も釣れて無い。
ちゅーか、エギンガー多すぎ(笑)

        エギンガーのみなさん
あんなにやってる人がいるとは思ってもみなかった。
どこの漁港に行ってもやってる人が居る。
の割には釣れていない・・・まあ、今釣れてるのは深浦の方だから、少しまだ早いんだろう。
と思いつつ、また移動。
3ヶ所目に訪れた漁港ではエギンガーだらけ(笑)
んで、近くに居たカップルエギンガーに話しかけられたので、釣果を聞いて見ると・・・。
「何杯かは上がりましたよ。ちょっと前まで釣れていたんですけど、今はぜんぜん駄目ですねぇ」と言われた。
うーん・・・一足遅かったかぁ。
アオリイカも回遊してるので、群れが居なくては話にならん。
真っ直ぐここに来れば良かった・・・( ゚Д゚)
しばらくやって見たけど駄目だったので、赤アミとサビキでウキ釣りに変更。
ボウズで帰るのも癪に触るので、豆鯵でも釣って刺身にしようと思いつつやったのだが・・・。
鯖の猛攻に会う(笑)
前に見た時よりはサイズは上がっているが、六ヶ所の半分程度の15〜20㎝クラスが入れ掛かり。
唯一、エサ釣りをしていた隣のおっちゃんは釣れてなかったらしく、焦って釣り方変えるもフグばかり釣っている。
どうやら、赤アミが無いらしく、オキアミをエサにして釣っていたようだけど。
すまん。俺ばかり釣れて(笑)
前に体験した小川原の入れ掛かりと同じ状況なのだが、サイズがサイズなのであまり嬉しくはない。
まあ、そこそこ引きは楽しめたけど。
あんまサイズが小さいのは速攻リリース、防波堤の上でビチビチして、目を離した隙に落ちて行ったオートリリースも合わせれば20匹以上釣っただろう。
そして30分位すると全く釣れなくなった。
群れはどこかへ行ってしまったらしい。
まあ、鯖はもういいです(笑)

鯵鯵鯵と頑張るが、まったく駄目。
そうこうしていたら赤アミが無くなったので、少しエギングしてみるも当たりなし。
はい。釣り終了。
ボウズでは無かったけど、目当ての物が釣れないのは寂しい。
鯖はサイズが小さすぎるので、こんなのをご近所に配る訳にも行かないので、適当に塩焼きと味噌煮で頂きますわ。
嗚呼・・・アオリイカが食いたい・・・コリコリしてて美味いんだよなぁ。
ちゅーか、刺身が食いたかったんだけどなぁ・・・。
青森に帰って来てから、夜にヤリイカエギングしようかと思ったのだが、ある人のblogを見たらアオイガイが釣れて来るらしい話を見たので止めました。
貝に入ったタコなんだけど、何かキモイので(笑)