「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

ロッドホルダー

現在、9ftと11ftのルアー竿があるんだけど、長すぎてトランクに入らない。
軽だから仕方ないんだけど、後部座席を占領しております。
はっきり行って邪魔。
下ろせばいいんだけど、最近は発作的に釣りに行く事が多いので、とりあえず積んでおきたい。
なので、車載用のロッドホルダーを買おうか思ったのだが高すぎる・・・1万5千円位だ。
おまけに俺の車のような軽には付かない(´・ω・`)ショボーン
こうなりゃ自分で作ってみよう!と思い、ダイソーで材料集めして自作してみた(笑)
一応ネジ穴はあるのだが、後部座席に手すりが無く、それを流用する事が出来ないので、ネジ穴のプラスチックを外してボルトを打ち込んで見た↓

んで、鉄の網を重ねて結束バンドで止める。
80㎝で足りるかと思ったら、約2㎝位足りなかった・・・しょうがないので2枚重ねて長さを調節し、もう一枚を縦に重ねて十字状にした↓

んで、ボルトに結束バンドで固定する↓

そして、洗濯バサミの大きいヤツを結束バンドでつり下げる↓

とりあえず完成なのでロッドを付けて見た↓

出来上がりヽ(´ー`)ノ
ちゅーか、安臭い(笑)
まあ、掛かった費用は税込み786円だ。
安臭いに決まってる(笑)
リールを外さないと人は乗れないけど、外せば大丈夫そうだ。
強度や便利性はまだ研究の余地ありだ。
特に先端部に関しては、リングを結束した方が使い易いわ。
とりあえずは後部座席が空いたので良しとしよう(笑)