「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

出た

ここしばらく、釣りネタを書いていないが、別に行ってない訳ではない。
釣りネタばかりじゃんとか言われるので控えていただけ。
まあ、良型サイズが出ないってのが一番なんだけど(笑)
たとえば・・・こんなのとか↓

鯖。推定サイズ15㎝位。

メバル。推定サイズ12㎝位。
こーんな小ばっちいいのばかり。
雪が積もってからは、ますます小さくなって行く・・・5㎝のメバルとか。
昨晩、仕事が終わると外は無風状態。
こりゃオカズ大作戦だなと思い、青森港へ30分一本勝負!
青森市はすでに除排雪が始まっており、それを海に捨てるので、急激に水温が下がり、そろそろ全く駄目になる。
青森港での今年最後の釣りになるかなぁ・・・と思いつつキャスト開始。
うーん・・・全く駄目だ。
メバル用タックルなら多分釣れると思うのだが、欲しいのはオカズサイズ。
小ばっちいの釣っても仕方無い。
今日も駄目かと思いながら足元近くのボトムでワームをポーズさせると・・・。
ゴゴン!来た〜ヽ(´ー`)ノ
ちゅーか、すげぇ引く。
これがソイならかなりのデカさだ。
でも引きが違う・・・明らかに首振りしてるなぁと思いつつ根に潜られないように一気に底から離す。
もしかして・・・と思いならがら浮かんで来た魚影を確かめると・・・。
やっぱりそうでした。まさか夜中に釣れるとは↓

アブラメでした。推定40㎝(σ・∀・)σゲッツ!!
多分、湾内の陸っぱりでは自分の中で過去最高サイズ。
35㎝位なら、何度も釣った事はあるけど。
太平洋側とか下北と違って、青森市の湾内陸っぱりではあまり出ないサイズだろう。
下北在住時代は、ブラー釣りでこのサイズは何度か出たなぁ。
すばやく、○杉に写メール(笑)
ちゅーか、デジカメを車に積んで無かったので、携帯で撮影したのだが、602SHのカメラはやっぱり最悪だ・・・。
ホワイトがキツイし、暗いとこだと全く駄目。905SHが懐かしい・・・。
とりあえず満足したので、帰宅。
そして、サイズを計ってみた↓

ジャスト40㎝!キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━
んもう、速攻捌いてオカズ用へ(笑)
あまりアブラメの刺身は好きでは無いので、現在昆布〆中。
アブラメは昆布〆するとかなり美味い。
一晩おいて、今晩のオカズとなりますσ゚д゚)ボーノ!