「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

効くぜ・・・

本格的に雪が降り、道路も凍結しております青森市
アトレーには新品のスタッドレスが装着してあります。
前にも書きましたが「ハンコック」でございます。
いやーすばらしい。雪道は問題無いんだけど・・・・。
アイスバーンは全く止まりません(笑)
マジで新品か?と疑問に思うくらい止まりませんなぁ。
アトレーのドッカンターボとも非常に相性が悪い。
何故かと言うと、カーブでアクセルが踏めません。
ATなので、自動的にギアが変わる為に20kmだろうが30kmだろうが40kmだろうが走っていれば大体ターボがかかる手前の回転数で走ってる訳で。
ちょっとでも踏み込むとターボがかかり始める。
大体60km超えたら、ターボはかかりっぱだが。
んで、カーブでアクセルを踏むと「キュイーン」と突然ターボがかかり始める。
ドッカンターボなので、タイヤは急回転・・・そしてハンコックタイヤは路面を掴めずに尻振り(笑)
こぇーったらありゃしない・・・アイスバーンのカーブ走行中にタイヤが空転&横滑り。
想像しただけで怖いでしょ?(笑)
4WDだから滑っても何とか持ち直すけど、2WDならあっという間に氷面でトリプルアクセルでも出来そうだ。
アトレーは非常にソフトタッチなアクセルワークを俺に要求します・・・何も考えないで運転してると、速攻回りそうです。
今まで乗った事無かったけど、ATターボとアイスバーンの組み合わせは最悪ですなぁ。
まあ、全てがそうでは無いと思うけど。
現に奥様のZはドッカンじゃないから乗りやすかったが(笑)
ずっと先の話になると思うが、今度車を買う時はAT車は買いません。
やっぱり車はMTだ。
またターボ車買うと思うし、ATだと燃費調整すら自分で出来ん。
何より、ATだと運転してる気にならん(笑)