「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

思う事

休みなので、まとめて書こう。
どうせ明日からまた不定期だ(笑)
今回の新事業で思った事。
良い勉強になったなぁと本気で思う。
現在、ダイエットとは無縁の生活をしてるにも関わらず、8kgも体重は落ち、左手はまともに動かない。
動かないというより、完全に痺れている。
箱はデカイし、売上も高くて店全体を見る余裕も無く、そんな中ほぼ毎日クレームだなんだと問題があり、基本的に弱っちい俺は精神的にも結構来てるものがある。
はっきり言って、店長としての自分の能力不足もあって現状は非常に嫌だ。
店長じゃなきゃ、もう少し楽しんでるかもなぁ。
でも、肉体的にも精神的にも辛いが、基本的に自分は料理する事は好きなんだと思う(多分)
ずっと調理に関わって来たけど、今までやって来た仕事は、自分の技術になる仕事では無かった。
ミ○ド、イ○トマ、○ろう・・・実際そこでしか使えない技術。
しいて言えば、魚屋位かな?自分のスキルになったと思う仕事は。
だけど、魚屋の時言われたんだが「自分の技術に酔ってはダメだ」と。
スーパーでは、職人になってはダメだってさ。
俺はどちらかって言えば職人ぽいのかぁ。
管理系より、技術的事が出来るようになるの楽しいし。
あと、イ○トマは微妙だなぁ・・・ペペ以外はほとんどPB頼りだし。
そしてイタリアンは基本的にやりたいと思わんし、第一似合わない(笑)
今回の仕事は、仕込みや料理方法等々、全てが自分達でやらなければならない。
という事は、身につけてしまえば、自分で同じ物が作れてしまう(餃子の具以外は)
すでに残りの人生も少ないが、将来自分で店をやる事も可能って事だ。
ただ、あんなデカイ箱では絶対やりたく無いし、従業員を大量に使うのも嫌だ。
従業員は奥様だけの食堂のオヤジ。
最近少し、こんな事をふと思う時がある。
まあ、自分でやるって事は簡単な事では無いし、世の中そんな甘いもんじゃ無いってのも判っている。
何より金無いしな(笑)
実際、サラリーマンが一番いいと思っている。
会社に使われるのはいいのだが、正直全く偉くなりたくない。
そんな能力も持ち合わせていると思ってないし。
でも、そんな人間はこれから会社にいられなくなる。
こう思うのは、ただ逃げたいだけなのかなぁ・・・。
最近、仕事しながら思う事でした(笑)