「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

今年の初爆釣

最近は週一で休みが取れ、休みの早朝は必ず六ヶ所の海に居ます(笑)
前日、○杉が行ったのだが濁り&底荒れでのーばいつで終わったとの事。
どうするか迷っていたのだが結局出撃。
荒れた後の荒食いに期待して!(σ・∀・)σ
仕事が終わってから、速攻六ヶ所へ。
酒飲んで車中泊の予定だったのだが、飲む量をセーブした為か全く寝れません。
結局3時に釣り開始。
根魚を狙うが、底荒れが酷かったようでポツリポツリといった感じ・・・釣れてもチビばかり。
イカ釣りのおっちゃんと話をして、夜明けを待つ。
夜が明けて来たと同時にルアーキャスト開始。
すぐにヒット!
ん・・・軽い・・・。
15cm程度の鯖でした・・・( ゚Д゚)
だが、そこから凄い事になるとは思っても見なかった。
ルアーを投げるとすぐにヒット!
今までに体験した事が無い引き!!!
ドラグが出まくり、シーバスロッドがしなる。
寄せて来ると・・・デカイ!
丁度、干潮の時間だったので防波堤と海面の高さは約7mはある。
ぶっこ抜くのは危険と判断し、昨年買ったイナダ以外に使わないと決めていたタモでキャッチ。
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━

昨年も毎週通って、結局釣れなかったサイズ。
43cm。立派なイナダです(・∀・)
やっと釣れました・・・フクラゲでも無く、ワカシでも無い。
イナダちゃんです♥
去年は全くダメだったが、一昨年は60cmオーバーが上がっている。
今日は行けるかも・・・とキャスト再開。
すぐにヒット!
バイ!さっきとは比にならない引き!!!
ロッドが折れるんじゃないか思われる位、満月のようにしなる。
ドラグを調節し直し、慎重に寄せて来る・・・姿がチラっと見えた。
デカイ!50cm超えてる・・・すると!
突然、一気に走り出し、ジーーーー!とドラグが出まくる。
やばやばやば・・・・!!!
・・・バレました・・・_| ̄|〇
上げて見るとフックアウトではなく、スナップが伸ばされてひん曲がってました・・・(´・ω・`)ショボーン
現在持っているスナップでは無理そうなので、そこからはルアーとラインを直結で結ぶ。
すぐに○杉に電話。
やつは4時に起きれたら来ると言っていたのだが、5時過ぎても来ない所をみると寝てるんだろう。
電話に出なかったので、まあいいやと釣りを続けるとすぐ折り返し連絡が来る。
現在の状況を報告すると、すぐに向かうとの事。
好きだねぇ・・・まあ、この状況なら俺でも来るが(笑)
ちなみにフックまでこんな事に↓

すっかり伸ばされてます・・・。
さすが、青物のパワーは凄いわ。
周りでは広範囲でボイルが発生し、そこから1時間ほど入れ掛かりが続く。
ルアーがボトムまで落ちない。
フォール中にヒットする。
10キャスト10ヒットまでは数えていた(笑)
だが、スレ掛かりが非常に多くバラシ多数。
近くまで寄って来ても、身切れで外れる。
そして、どんどんサイズが落ちて行く・・・。
まあ、普段よりはデカイけどアベで35cm程度。
そしてゴールデンタイム終了と同時に、またしてもミスターガッカリ高○到着(笑)
ゴールデンタイム終了と言っても、入れ掛かりが終わっただけで、まだまだ釣れる。
最終的にお持ち帰りが20匹位。

また、防波堤は殺人現場と化しておりました(笑)

リリースも含め、ヒット数は倍あったと思う。
○杉も堪能した事でしょう。
高○と言えば、これ↓

去年とは装備が違います(笑)
ぱっと身は全く判らんと思うが、今年はかなりの散財をしております。
リール→ シマノ バイオマスター 約13000円位。
ロッド→ ダイワ モアザン8ft 確か33800円。
偏光サングラス→ TALEX偏光サングラス 多分28000円位。
総額59800円位。あってるかな?○杉?(笑)

ちなみに俺の装備。
リール→ ダイワ レブロス 7980円(俺的にはかなり高い)
ロッド→ 良く判らんシーバスロッド9ft 3175円。
偏光サングラス→ 冒険王 2380円。
総額13535円。
なんだこの差は(笑)
でも、振らせて貰ったがモアザンは凄い。
メチャ軽い・・・まるで6ft位のバスロッドのようだ。
軽すぎてちと戸惑ったが、さすが自重が118gなだけはある。
俺のよく判らんロッドは210gだもん。
重さが倍近いもんなぁ。
欲しいと思うけど、高すぎです。
一生買う事はないでしょう(笑)
今回は、奥様知り合いの板前さんが、是非魚を欲しいとの事なのでイナダ1本以外はそちらへ移動。
次回釣れたらホタテマン宅へお届けしますよ。
ただ、俺が釣りから帰って来る時間は、絶対仕事してるんですよねぇ。
どうします?(笑)
さて、昨年の日記を見ると10月に入ってからは、ほとんど青物はダメだった。
という事は来週が勝負になるかなぁ。
来週も休みは取れると思うので気合い入れておこうっと(笑)