「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

納竿&八戸沖防対決

前から一度渡ってみたかった沖防波堤。
50cmクラスのソイが釣れているとの事で、今年の納竿も兼ねて○杉と行って来ました。
16時頃、第二中央防波堤に渡して頂きました。

でも、俺の一番の狙いはソイじゃなく、実はイカ(笑)
真っ先にイカ釣り仕掛けを投入してから、ロック開始。
初めての場所って事で、どこから探っていいか判らない。
とりあえず、ガルプサンドワーム2.5インチ&テキサスで探ってみる。
水深もかなりあるし、潮の流れが速い事もあり、持って来たシンカーでは軽すぎて中々底が取り辛い・・・。
しばらくやっていると端でコツッと当たり♪
合わせたら軽い・・・。
上がって来たのは・・・・

カジカ10cm・・・。
リリースして再開。
同じように端で当たり♪
合わせるとまた軽い・・・。
うーん・・・首振ってるなぁ・・・ヤツか?
はい。アブラメ15cm・・・。
そして、少しサイズアップのアブラメ25cm。
うーん・・・キープサイズが出ないなぁ。
しばらくすると周りは真っ暗になり、向こうに居る高○も見えなくなった。
そろそろソイ来るかなぁと思っていたら、コツンと小さい当たり。
合わせるとひたすら重い!引きは弱いが重い!
なんだこりゃ?と思いつつ巻き上げ、水面に上がって来た物は・・・

メタボなカジカ約30cm!
とりあえず、鍋の具確保(笑)
そしてイカ釣りのウキは沈黙中・・・。
次に上がって来たのは・・・

ドンコ約35cm。
また鍋の具確保。
ウキは沈まない・・・。
しばらくすると○杉が帰って来た。
1匹も釣れて無いらしい。
当たりは1回あったらしいが(笑)
その後、釣れるはドンコドンコドンコ・・・・。
僕、お刺身が食いたいです・・・。
イカも全くダメなようなので、仕掛けをしまいロックに専念。
どうも底が取り辛い&ドンコばかりので、根掛かり覚悟で7gのジグヘッド&大きめのワームに変更。
だが、釣れるのはドンコばかり・・・ソイは何処???
でも○杉は今だのーばいつ(笑)
すると、○杉が何かかかった。
バシャバシャして逃げたらしいが、イカ?とか言ってる。
それはねーべ?と言ってたら、俺にも何かがヒット。
上げて見ると・・・胴長25cm位のヤリイカでした!
速攻、ワームをエギにチェンジしてキャスト。
高○もエギにチェンジ。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
あれ?イカは?
もう一度、イカ釣りの仕掛けを出す事に。
でも、ウキは沈みません・・・。
エギにもかかりません・・・。
時合終了・・・( ゚Д゚)
ワームに戻し、釣りを再開するが、やっぱり釣れるのはドンコのみ。
21時に迎えにきてもらったが、結果は・・・。
カジカ2匹。
アブラメ2匹。
ドンコ沢山。
ヤリイカ1杯。
結局、ソイは出ずじまいでした。
そして、○杉は・・・
ボンズ
本人は「何でですかねぇ」を連呼していた(笑)
対決!とか言っていたけど、勝負にもなりゃしない(笑)
帰りに西防波堤(多分)に渡っていた人達を迎えに行って、少し話を聞いたけど、当たり一つ無かったとの事。
装備をみると餌釣りのようだったが、やっぱり今日は渋かったのかなぁ。
渡してもらったおっちゃんと話をしたけど、やはり場所が変わればそれなりの装備しないとダメだと実感。
深さ、潮の速さが今までやってた釣りと全く違うので、今度来る時はそれなり準備をして望みますわ。
青森に帰還後、局長とカジカ鍋。
頭でっかちで、食うトコあんま無いかと思っていたらかなりの量。
飯食ったから、こんなに食えないとか言ってた局長だが完食(笑)

さすが、鍋壊しの異名をとる魚だけはある。
美味かったです。
まあ○杉には悪いが、良い納竿になったかな?ソイ出て欲しかったけど。
さて、ドンコどうしょう・・・また今晩も鍋か?(笑)