「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

初釣りIN八戸沖防波堤

行って来ました。
今年を占う初釣りに八戸沖防波堤へ。
場所は前回を同じく、第二中央防波堤。
14時頃から○杉と行って来ました。
まだ時間が早いので、ヤリイカアブラメ狙いで早速開始。
ファーストヒットはアブラメ20cm・・・。
セカンドヒットはアブラメ15cm・・・。
サイズが出ません・・・(´・ω・`)ショボーン
周りが暗くなり始めた時、○杉に何かがヒット。
上がって来たのはアブラメ35cm。
羨ましい・・・。
完全に暗くなってからヒット。
中々良い引きで上がってきたのは・・・・

ソイ31cm(・∀・)
とりあえず、前回のリベンジは達成。
でも、今日の目標は40cmオーバー(`・ω・´)
ここからが本番だ。
次に上がってきたのはソイ33cm。
少しだけサイズUP。
だが、強風&潮の流れが速いので14gのシンカーを使っていたのが仇になったのか根掛かり全開。
でも、10g程度のシンカーでは底が取れないほど潮の流れが速い。
根掛かりすると必ずリーダーから切れてしまった為、その度ラインシステムを組み直さなければならない。
その度10分程度時間がかかってしまう・・・。
そんな中、次に上がって来たのはソイ25cm・・・。
サイズダウン↓
そして今回のハイライト。
連続4キャスト4根掛かり・・・さすがに心が折れました(´・ω・`)ガッカリ・・・
20時に終了して、青森へ戻りました。
○杉も30cmのソイを2本とリリースサイズを上げていた。
今回は魚を釣りに行ったのか、地球を釣りに行ったのか判らん状態でした。
腕が悪いので仕方無いのだが、持って行った仕掛けがほとんど無くなりました・・・。
でも、後2時間粘っていたら釣果は全く違っていただろうなぁ。
止めた時間が、丁度潮止まりから上げに変わっていたから。
でも、マジで心が折れたので(笑)
ん?ヤリイカ
ウキは6時間の間、一度も沈みませんでした・・・今年は俺のイカ運は無いらしい↓