「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田へ!

予定していた、今年のキャンプ第一発目の「かっぱ祭り」が延期になった為、釣りへ。
3ヵ月ぶりに連休を取ったので遠征しないては無い。
前からシーバスを狙いに秋田へ行きたかったので、その方向で進めていたが、そこまで行ってボンズだった時が・・・。
秋田を本拠地にしている人達の釣りブログを徘徊・・・何!もう青物釣れてんじゃん!!!
イナダ、サワラ・・・。
よし、シーバス釣りに行こう!ついでに青物も狙おう!
という事で決定(笑)
なのに釣り馬鹿2号の○杉が裏切る。
車が来ないとか、やら忙しいとか理由を付けてキャンセル・・・どうせ釣れないと思ってんだろ?(#゚Д゚) プンスコ!
いいよ。一人で行くから。
そして、局長のアムクラフトヨーロピアンを拝借(笑)
これで宿も確保(≧∇≦)b
前日、飲みすぎの為調子が悪いが11時に出発。
途中チョロチョロしてたら、秋田到着17時。
今の時期なら、青物が入って来る可能性が高い場所はここだろ?と目安を付けていたポイントへ到着。
凄い人がいるので、しばらく観察。
色々な人がいる・・・投げ釣り、ルアー、投げサビキ・・・そしてガラガケ。
ガラガケで15センチ位のスズキが掛かってた。
違う方を見に行く。
しばらく観察すると・・・イナダが釣れた!
それをストリンガーに通してるのを見ると、でかいヒラメまで!
車に走る(笑)
道具を持って来て、釣りスタート。
うーん・・・釣れません(´・ω・`)
周りも釣れない・・・薄暗くなるまで粘るもお魚を見たのはそれっきりでした。
とりあえず食料調達に行き、21時の潮止りまでナイトシーバスをやるも、のーばいつ。
ちゅーか、ナイトシーバスは別な場所でやるつもりだったのだが、どうもイナダを見てから思考が変っている俺。
シーバス>青物から、青物>シーバスに変っている(笑)
キャンピングカー内でマッタリと酒を飲み22時頃に就寝。
だが、シーバスは諦めてはいない。
夜中の2時に起床(笑)
暗い中キャストを続けるも夜が明けて来た・・・そして人も集まって来た。
その中の一人がサワラを上げる。
テンション上がって来た。
当たったのは沖目のようなので、ミノーからメタルジグへチェンジ。
そしたら同じ人がイナダを上げた。
テンションMAX(笑)
釣り方を見ていると、表層早巻きのようなので、真似してやってみる。
場所が変れば釣り方も変るからねぇ。
・・・
・・・・
・・・・・釣れない(・ω・` )
周りも釣れない。
かなり群れが小さいようだ。
いつもの釣り方に戻す。
キャスト、横ジャークシャクシャク。
おーきくジャークシャクシャク。
ゴン!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
久々の感触!でも・・・これは・・・ヤツだな。
時よりゴンゴンと引くが簡単に寄って来る。

やはりサワラ。50cm位。
長いが細い。凄い痩せてるなぁ。
まあ、初物だから素直に嬉しい。
そう言えば、ラテオに初めて魂が入った。
すっかり忘れてたわ・・・アメ、サクラ釣れなかったから(笑)
気をよくしてキャスト再開。
同じくジャークを繰り返すと・・・ゴン!!!
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
これは・・・サワラじゃないな。
常に抵抗!これぞ醍醐味。
寄って来たのを確認すると・・・イナダだ。
隣のがタモ貸しますか?と言ってくれたが、防波堤が低いのでブッコ抜き。

イナダ45cm(σ・∀・)σゲッツ!!
ワカシではありません。去年の最高が43cm。
おいおい、いきなり今年初の青物釣りで過去最高ですか?
去年、一昨年はなんだったんだ?(笑)
でも、ラテオ96MLはちとオーバーパワーだなぁ・・・もう少し短いシーバスロッド買おうかしら(笑)
横ジャークすると長くて隣に迷惑だしね。
その後、サワラを1匹追加して時間切れとなりました。
釣果は3匹だったが、7時までやって青物は初めに他の人が釣った2匹と自分で釣った3匹の計5匹だったので良しとします。
でも、帰り際聞いた話によると、先週は凄かったらしくワラサ(60cm級)が上がっていたらしい・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
今度は大潮に合わせて来たいなぁ・・・でも往復600kmコースはキツイ。

でもまた来ます。
青物を・・・違う。シーバスを釣りに(笑)