「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

リベンジ The 秋田

前回の予告通り、行って来ました。なまはげシーバスリベンジへ。
今回は少し早く、19時に青森を出発。
男鹿到着21時。
うーん、高速使うと2時間で着くねぇ。金はかかるが。
さて、今回は趣向を変え、男鹿全体の漁港を朝までランガンでポイント探しをする事に。
ボイル&捕食音が確認出来なければ、30分程度で切り上げて各漁港を走りまわる予定。
到着後、第一ポイント候補地である場所を探す。
無事発見し、釣り場に入る。
入ったとたん、ボイル&捕食音のオンパレード。
2〜3センチ程度のベイトが大量に群れをなして泳いでおり、それを追いかけているヤツがいます。
キャスト開始後数投で・・・○杉ヒット!!!
ジャンプ&エラあらいで楽しそうだ・・・羨ましい。
ドラグを数回出され、上がって来たのは・・・↓

62センチ!とりあえずスズキと呼べる代物でした。
いきなりフッコクラスじゃなくてスズキっすか。
何か久々に先を越された気が・・・。
俺も俺も俺も俺も俺も・・・・

バイトはあるのだが、乗りません・・・(´・ω・`)ショボーン
局長とメールでやり取りしていると・・・ヒット!!!
ジャンプ&エラあらい。
そして、一気に潜り込むトルクの太さ。
いい感じ。青物のような走りとパワーはないけど。
無事ライディングしたのは↓

フッコ(笑)52センチ
まあ、いい。
念願の1匹を上げた。
とりあえず余裕が出た(笑)
次はスズキだ。
高○がまたヒット。
またしても60センチオーバー。

俺も俺もと思っていたら、障害物にラインを引っ掛けてしまい、ルアーロスト・・・。
ルアーチェンジをして再度キャストすると・・・ゴン!!!
上がって来たのはまたしても50センチ。
この時、青森方面は地震があった訳だが、二人とも全く気づかず。
局長からメールが来て判った。
男鹿も震度4だったらしいから気づいてもいいはずだが・・・馬鹿?
八戸方面は特に酷かったらしく、○杉は電話&メール応対で戦線離脱。
ここで一気に引き離す俺。
結局、この場所で3時近くまでやり、俺5キャッチ3バラシ。
○杉は3キャッチ2バラシ。
正体不明の魚も釣れた。

ボラかと思ったけど、やたら平べったい。そしてエラの横に黒いマーク。目も赤い。
ヘラブナとボラが混ざったような魚。なんじゃこりゃ。外来魚?
場所を移動し、F港へ。
ボイル無し、ベイトわずか。
すぐに移動。
トンネル裏へ入る。
濁りが酷く、ベイト&ボイルは確認出来ず。
一番いい時を逃すのはどうかと考え、一番初めのポイントへ移動。
朝まずめチャレンジです。
入ると凄い数のボイル。
すぐに結果は出た。
○杉2キャッチ。俺1キャッチ。
日が昇るとボイルも無くなり、今回は結果を出したので撤収となりました。
いやぁ。いい釣りをしたなぁ。
ランカー(80センチオーバー)出したかったけど、上出来でしょう。
ただ、今回の殉職者が痛かった・・・。
最後は投げるルアーが無くなっていたわ。




ヒットルアー
DUO タイドミノースリム120レッドベリー
sasuke SF-120 裂波レッドヘッド
タックルハウス ローリングベイト77
ダイワ ショアラインシャイナー R50+SSR 

殉職者
DUO タイドミノースリム120レッドベリー
sasuke SF-120 裂波レッドヘッド



また行くかなぁ・・・行くだろうなぁ(笑)