「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

爆釣・・・

またまた秋田へ懲りずに行って来ました。
今回は一人旅でございます。
夜中の2時にポイント到着。
早速釣り開始。
うーん・・・渋い。
ベイトは沢山いるのだが、全くボイルが無い。
独特の「パコ!」って言う捕食音は皆無の状態。
たまにショートバイトはあるのだが、乗らない・・・小さいのか?
それでもめげずにキャストする事1時間。
コンっと来た!合わせをするとジャンプ&エラあらい。
おお確定!ん・・・引かないなぁ・・・。
スズキでもない・・・フッコでもない・・・

セイゴちゃんでした↓
さっきからのショートバイトの正体はこいつらか?
まあ、デカイやつもいるだろうと、気を取り直してキャスト再開。
うーん・・・全く駄目だ。
別のポイントへ移動。
一度だけ捕食音を聞いたが、後は無し&バイト無し。
空が白々として来て、夜明けが近い。
移動。
夜明けと同時にドシャローでボイル発生。
だけど・・・何かベイトを追っているやつらが小さい感じ。
しかも、浅すぎて潜るタイプのルアーは使えない。
ハニトラ90Sを使うもバイト無し。
やっぱ小さいのか?んならと、ブルースコードC60で。
そこから怒涛の連続ヒット。
ワンキャスト、ワンヒットが続く。

しかーし!全部セイゴ(泣)
20〜30cmが怒涛の入れ掛かり。
わずか15分程度で12本出たが、あんま嬉しく無い。
釣れないよりは遥かにいいが、まるでバス釣りしてる気分だった。
完全にボイルが無くなったので、本日の釣り終了。
車中泊
が・・・暑くて寝てられない。
夏の昼に車で寝るのは無謀だ・・・。
結局、車中で唸りながら5時間位寝て釣具屋巡りをして釣り再開。
16時位だったので、また釣れないだろうと思い、ワインドの練習をする。
今年は青物でワインドをやろうと道具を集めていたのだが、あんま上手く出来ないので練習していた。
左にロッドを傾けてジャークするのは出来るのだが、右に傾けると上手くジャーク出来ない。
右でやってみよう・・・うーん・・・上手く出来ないなぁと思っていたら「ゴン!」
何か判らんが来た!
ジャンプ&エラあらい!スズキ決定。
ああビックリした・・・完全に予想外だった。
ワインドは元々シーバス用なので釣れても全くおかしく無いのだが、ギクシャクと練習中だったから。
しかもデカイ。
60cm位なので、デカイとは言い難いがセイゴばっかりだったので(笑)
なぜ「位」かというと・・・バラシました。
寄せて来て、タモ入れしようと思ったら、釣れると思っていなかったのでタモはかなり後ろに置いてある。
ブッコ抜くのは無理だなぁ・・・仕方無い。
ドラグを弱めて走らせ、テンションを掛けつつ後ろに自分は下がってタモを取る作戦に。
まあ、お持ち帰りはしないのでバラしてもいいやと。
タモまでもう少しってトコでいきなり走られ、エラあらい一閃!
ドラグが緩過ぎたのかそれでフックアウト・・・まあいいや。
でも、悔しい(笑)
しばらくやって場所移動。
すっかり日が落ち、いい感じになって来たがボイルは全く無し。
また場所移動。
ルアーマンが一人いたのでやってみる。
しばらくすると「パコ!」と捕食音が聞こえた。
これは居るかと粘るものの・・・のーばいつ。
本当は朝まで粘る予定だったが、車中泊でほとんど寝れなかった為、気力の限界。
20時に釣り終了。
青森へ帰還となりました。
ああ・・・疲れた。大した釣果も出なかったし。
夏の日中は車中泊は絶対無理だなぁ・・・。
来週は○杉ともう一度行って、青物モードに変更予定(笑)



ヒットルアー

imaXDUO NABARONE 125S レッドヘッド
マリア ブルースコードC60 チャートゴールド
オンスタックルデザイン マナティ75 レッド/ゴールド&ZZヘッド5/8oz

殉職者

無し