「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

燃費

ワゴンRの燃費状況です。
今回釣りに行ったのはワゴンRの燃費を測定するのも兼ねておりました。
今回の走行距離は209km。
町乗り48km(エアコン使用)遠乗り161km(エアコン不使用)
使ったガソリンは17.5リッター。
という事は・・・
11.9km!!!
悪!!!!
ああ、びっくりした。
最悪の事態までは行かないけど、もやは外れは否めません・・・。
笑って喜んでいる皆様の笑顔が見えて来ます(笑)
だが・・・問題はルーフボックス。
50〜60km位の通常時なら何の問題も無いんだけど、80〜100kmの高速時は非常におかしい。
メキメキとガソリンが減ります。
まるでATの如く。
風きり音も半端では無く、明らかに車に負荷が掛かっているのが判ります。
ターボなのに80km位からの伸びが非常に悪いし。
重いって感じで。
まあ、ルーフボックスだけで30kgはあるしねぇ。
事例によると、高速時は最悪30%の燃費ダウンという話も聞く。
軽のエンジンならなおさらだと思うし。
帰りは安全運転で50km平均位で帰って来たが、ガソリンはほどんど減らなかった。
行きで7割、帰りで3割って感じ。
んな訳で、次回の釣行は面倒だけど外して行って来ます。
うーん・・・遠乗りする為にルーフボックス付けたのだが。
もしこれで燃費が劇的に変ったら・・・2万投げた事になります(笑)
変らなかったら、そのまま装着しておくけど。
アトレーよりは全然いいのだが・・・MTの意地を見せて欲しいなぁ。
下へ続く。