「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

六ヶ所へ

秋田か六ヶ所か迷い・・・結局六ヶ所へ。
仕事が終わってからの出撃という事で、時間が無かったって事もあるのだが。
3時半に到着し、防波堤へ。
寒い・・・10℃切ってんなぁ。おまけに風が強い。
ロックから始めるが、のーばいつ。
風が強くてポイントが探れない。
イカ師が2人居て、しばらくするとあの独特な「キュウキュウ」という鳴き声を響かせていた。
イカ居るんだ・・・防波堤の上にはかなりの墨跡。
エギでも行けるか?
風が強いので、追い風でラインが一直線になる場所に位置し「エギ投げます」と○杉とメールしながらキャスト開始。
するといきなり乗った。
胴長25cm位のマイカでした。
そこから連続ヒット。
大きいのもあるけど、ヤリイカよりマイカはやっぱり引くねぇ。
だが、あっと言う間に空が白み、結局マイカ7杯とヤリイカ1杯。
ヤリは極小だったのでリリースしました。
うーん・・・始めからエギングしておけば良かった・・・。
さて、青物開始。
いつの間にかイカ師は帰り、防波堤には俺ともう一人の青物狙いの2人のみ・・・。
10月の最盛期に2人だけって・・・・ありえない。
いつもなら、平日でも軽く15人は超える人がいるのに・・・釣れないんだね?やっぱり。
目の前で小さいサヨリがボイルしている。
状況からしてみて、子鯖かな?と思いつつジャークを繰り返すと「コン」
何か来た・・・が小さいなぁ。
20cm位の子鯖だろうと思い、上げてみると20cm位のカマスでした。
六ヶ所で初めてカマス釣ったなぁ・・・特にうれしく無いのでリリース。
その後はボイルも無いし、鳥も居ない。
全く駄目・・・。
こりゃ駄目だ。もう少ししたら帰ろう・・・とキャストを続けていると「ゴン」
おお。これは30cm位の中鯖かな?だけど引きが違うなぁ・・・とラインを巻いて来ると・・・。
何と40cm位のヒラメでした。
中層のジャーク中だったのでヒラメは無いと思っていたんだけど。
はい。なぜ「位」とついているかと言うと・・・バラシましたorn
最後の抜き上げでスッポーンとフックが外れました・・・。
悔しい・・・自己最高だったのに。
そして帰宅。
今年は駄目。
またしても青物ボウズ・・・青物は諦めた。
もし、いい話が聞こえて来たら行ってみよう。
帰りに平内の釣具屋で戦力補強。
これからはシーバスだ!・・・ちゅーかそれしかない。
ライン、ルアーと7000円も使ってしまった。
それを取り戻す為、パチンコへ(笑)
いつもなら軽く負けるが・・・何とエヴァで13連チャン。
確変から暴走モードへ。
怒涛の13連チャンでしたが・・・1円パチンコ(笑)
帰って来たのは12200円・・・普通パチなら6万5千円か。
普通パチなんて、怖くて絶対出来ないけど(笑)
来るまで5000円使ったから7200円の勝ちでした。
とりあえず、使った分は補充出来たわ(笑)
来週は秋田遠征予定です。