「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田へ

また懲りずに秋田へ。
だって青森駄目なんだもん・・・六ヶ所もそろそろ終了っぽいし。
今回は○杉も一緒。
局長のキャンピングカーを借りて、22時半に青森を出発。
青森〜能代間は全くと言ってほど風が無かったのに、午前1時半頃に男鹿に着くと爆風・・・。
ここまで爆風だとポイントも限られて来る。
とりあえず、風も防げるいつものポイントへ。
が・・・渋い。
ボイルも無いし、バイトも皆無状態。
潮も長潮って事もあり潮目も悪いし、風も強い。
何か最悪状態だ。
たまーにバイトがあるので、ルアーのサイズをダウン。
とりあえず、20cm位のセイゴクラスのチーバスは釣れたが・・・後が続かない。
移動するかと迷っていたのだが、風が強いので知ってるポイントはほぼ潰れているし・・・。
しばらくするとバイトが増えて来た。
新しい群れでも入って来たかな?とルアーをキャストしていると・・・チーバスラッシュ(苦笑)
ただ、バイトがあるポイントは一ヶ所のみ。
そこを外すと全くバイト無し。
小さいのが居るならデカイのも混じっているはず・・・・と続けると「ゴン!」
おお。ちょっといいサイズかも。
上がって来たのはシーバス60cm。
その後、50cm追加。
後はチーバスばかり。
○杉はルアー補充をしていなく、ボンズ中。
手持ちが少ない上に、今日のヒットルアーはシンキングペンシルのみ。
彼はシンキングペンシルを持っていないのでボンズ爆進中である。
あまりに可哀想になり、本日のヒットルアーであるブルースコードC60CTOP(チャートオレンジベリーパール)を貸してやる。
が・・・ヤツは殉職させやがった。
仕方無いのでブルースコードC90CG(チャートゴールド)を貸してやる。
それで30cmのフッコをゲットしたが・・・またしても殉職させやがった(怒)
その後は状況もよくならず・・・朝マズメに合わせて釣り終了。
俺が60cm、50cm、30cm、後はセイゴで合わせれば10本位かな?
○杉は30cm、20cm位の2本のみ。
その後、釣具屋へ行きルアーの補充とデコランプを買って、朝7時にマッ○スバ○ューへ。
デコランプがショートして壊れやがった・・・買ったばかりなのに。
酒を飲んで飯食って、キャンピングカーにて駐車場で就寝。
夕方15時に起きる。
雨が降っているが、爆風は止んでいる。
大した雨じゃないし、爆風が止んでいるなら行けるでしょう。
明るいうちにポイントを回り、状況確認。
が・・・どこの漁港へ行ってもベイトが居ない。
前回来た時はあれほど居たのに・・・これはヤバイ
とりあえず、前回ヒットした漁港にて待機。
これならどこへ行っても同じかなぁ・・・と思い、実績のある場所へ。
ここもバイトが居ないが・・・回遊を待つ事にした。
暗くなり始めてからベイトが集まって来た。
何の魚か判らないが、飛び跳ねている。
ベイトが居る場所はその場所のみ。
とりあえず、ここでやろうと決め、ダ○ソーで買った真っ白な105円合羽を着込みキャスト開始。
2人で白い合羽を着て、ウロウロする姿は昔あった「電磁波を防ぐ集団」のようだ。
なんだったっけ?あの集団(笑)
さて、ベイトは居るがシーバスのボイルは皆無。
たまに、水面にデカイ波紋が起きるが・・・正体は判らず。
完全に暗くなり、ベイトは相変わらずいるがのーばいつが続く。
こりゃ駄目だなぁ・・・移動するか?と言いながらベイトが集まっていた水深30cm程度のシャローへキャストし、リールを巻き始めたその時!
ゴン!来た!!!
ジィーーーーー!すげー勢いでドラグが出る。
ダバダバダバ!!!と凄い勢いでエラ洗いしながら突っ走る。
これでスズキ確定。
とにかくドラグを出されっぱなしで、全く寄って来ない。
前回、前々回とバラシてばかりで、バラシ病に侵されていたので、今日はドラグがユルユル。
そのおかげで、今回はバラシ無しなのだが・・・60cm位ならここまでドラグを出されなかった。
近くにブイがあるので、それを避ける為に船を上げ下げするスロープ側へ移動。
近くに寄って来てもドラグを出され、また巻き取るの繰り返し。
そして寄って来たのは・・・デカイ!
スロープを使って抜き上げようとしても・・また沖へ。
が、バラシたくないのでドラグを締められない。
○杉が「タモ持って来ましょうか?」と言ったが、タモに入る大きさでは無いし、水深も無いので却下。
とにかく疲れさせて、スロープからズリ上げる事に。
完全に弱ったのを見計らって、手でドラグを押さえて一気にズリ上げるが・・・重くて上がらない。
最後は足で上げた(笑)
上がったのは・・・81cm!!!
やっとランカーに出会えました ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

デジカメが無い為、携帯で撮影・・・が暗くて判らん。
ヒットルアーはima gene 110 ゴールドチャート 。
geneはいい仕事してくれますわ。
とりあえず、局長から捕獲命令が出ていたのでキープ。


局長のでかいクーラーに入りません。
その後、気配も無くなり、始めに行った場所へ移動。
前回と違い、今回は○杉が泣きのポイント移動(笑)
が・・・渋い。
ボイルも無いし、ベイトも居ない感じ・・・。
しばらくして、○杉が50cmを上げ終了。
なぜ終了かと言うと、俺はお腹一杯、○杉は買ったばかりのワンダー80を殉職。
いやー・・・ランカーに出会えたし、今年は後、鮭を釣れば目標達成だ。
シーバスも今月一杯で終了だなぁ・・・後一回行くかも(笑)


ヒットルアー

ima gene 110 ゴールドチャート

マリア ブルースコードC60 チャートオレンジベリーパール

ザブラ SSM SSO

マーズ R32 オヌマオレンジ



殉職者

マリア ブルースコードC60 チャートオレンジベリーパール(○杉が殉職させる)

マリア ブルースコードC90 チャートゴールド(○杉が殉職させる)

マリア ブルースコードC90 マイワシホロ