読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

また秋田へ

2週連続秋田へ。
今回は一人旅。
そしてまたしてもキャンカーを拝借(笑)
22時半に第一のポイントへ到着。
満月でデコランプが必要無い位明るいし、風も無いし、いい感じだが・・・渋い。
月明かりがよろしくないのか、ボイルも全く無し・・・そしてのーばいつが続く。
一匹も無しはよろしく無いので・・・ルアーのサイズを落としチーバスを狙う。
出ました。20cm位↓

今回、局長より古いデジカメを借りました(笑)
結局、ヒット&バイトはこれだけ。
ワンバイトを物にしたが・・・うれしく無いので移動。
次のポイント。
ベイトはパチャパチャと跳ねては居るが・・・シーバスの気配は無い。
とりあえず、ベイトが居るっぽい辺りへキャスト。
「コン」と来たが上がったのはサヨリのスレ掛かり。
岸際にルアーを通すと小さいバイトがあるのだが・・・乗らない。
またしてもルアーのサイズダウン。
「コン」と来たので合わせると何か掛かったようだ。
上がって来たのはクロソイ15cm・・・犯人はあなたでしたか。
移動。
次の漁港へ。
第3のポイントへ。
ベイト無し、ボイル無し。
第4のポイントへ。
フグばかり・・・。
今日は駄目な日らしい・・・orz
んならと狙いを「アオリイカ」へ変更。
男鹿周辺の磯場や防波堤では釣れてるらしい。
思い起こせば2年前。
狙った事あったなぁ・・・いつも風が強くて、ちゃんと出来なかったけど。
おまけに釣り方判らんかったし。
んなら、今は釣り方知ってんのか?と言われると全く判らん(笑)
出たトコ勝負で挑む事に。
まずは防波堤で。
墨跡はある。多分ここでも釣れるのだろう。
さて、キャスト開始。
頭の中には「底まで沈めて、一気にしゃくる。そしてスティの時間を長めに取る」という、何かで見た方法しか頭に無い(笑)
底までエギを沈めて・・・しゃくる。
沈める・・・2段しゃくり・・・沈める・・・おりゃ!3段しゃくりだ!
引き出し少ねぇ・・・いいのか?これで???
誰かがやってるのを見たいのだが、時間は午前2時。
誰も居ない・・・そして釣れない。
ポイント移動。
磯場に入る。
あわよくば青物も入って来る事も願いつつ(笑)
シーバス狙いで前に一度来てるので、ポイントを思い出し、一番潮通りの良さそうな場所&追い風になる場所を選び、磯場を一人歩く。
月明かりで、かなり明るいので助かった。
さて、キャスト開始。
磯場なのでエリートエギは使わず、200円のデフレエギでスタート。
底を取って・・・しゃくる!・・・沈める・・・しゃくる!
釣れんのか?これで???ヤリイカ、マイカなら簡単なんだけど・・・。
とにかく、キビキビとエギを動かせばいいだろう。
シーバスロッドなので、エギを使うには、このロッドじゃヘニャヘニャ。
確信を持てずに続けるが、しゃくり方が段々「ワインド」になって来た。
ロッドもシーバスロッドなので、しゃくるにはこっちの方がやり易い。
すると・・・ズンと重さが乗る。
おお。もしかして来たか?
イカ独特のジェット噴射で逃げる引きだ。
うーん・・・この引きならマイカの胴長30cm位だな・・・と上がって来たのは↓

アオリイカ
胴長18cmでした。
このサイズは今時期では大きい方じゃねぇか?
とにかく初物は嬉しい。
沖目でのヒットだったので、沖を重点に狙う。
そして2連続ヒット。
ただ・・・胴長10cm。
いきなりのサイズダウンです。
気が付いたら、後ろに人の気配が!
良かった・・・人でした(笑)
午前3時半。早いねぇ。
人の事は言えないけど(笑)
少し話しをして、エギング再開。
同じくエギングの方だったので、釣り方見たかったのだが、暗くて判らん・・・。
まあ、いいや。
とりあえず釣れたって事は、このやり方でも間違いでは無いのだろう。
渋い時間が続くが・・・今度は手前で胴長15〜18cmが連続ヒット。
とにかく、底についてるようで海草で根掛かりするような場所で乗る事が多い。
そしてまた渋い時間が続く・・・エギチェンジ。
根掛かりはするが、さすがタックルはシーバス用。
PE16lb、リーダーはフロロ16lb。
カンナが曲がっても切れる事は無かった。
引っ掛かっても必ず回収出来たので、エリートエギへ(笑)
が・・・当たりは無い。
しばらくやって、またデフレに戻す。
すると・・・乗った。
ここまでで8杯。
夜が明けて来たので周りを見ると・・・すげー人。
磯場のあちこちに人が居る。30人位いるんじゃないの?
びっくりした・・・ほとんどがエギンガー
エギングは凄い人気だねぇ。
日が上ると全く当たらなくなった。
段々飽きて来たので、周りを観察。
しゃくり方もみんなそれぞれだねぇ・・・決まったやり方って無いみたく感じる。
周りも釣れてないねぇ・・・が、一人すげーロッドさばきの人が居て、その人が釣ったのは見た。
目で見ると1回しかしゃくって無いように見えるのに、ロッドをしゃくる音が2回する。
すげー早業だ。
とても真似は出来ないので、素直に自分なりのやり方で(笑)
これだけ人が居ればスレるだろう・・・エギをナチュラルカラーへチェンジ。
すると連続3杯。

合計12杯。時間は6時。
そうだ。青物の気配はナッシングでした・・・。
眠くて限界です・・・隣の人に場所を譲り撤収。
多分、周りより釣れてるし一番いい場所でやってたと思うから。
その後、マッ○スバ○ューの駐車場まで戻るが、その道中は磯も防波堤もエギンガーだらけ。
アオリイカって本当に凄い人気だねぇ。
駐車場にて15時まで就寝。
起きてもする事が無いので、暗くなるまでアオリイカでも釣ろうかと磯に戻るが・・・凄い人。
今日は平日なんですが・・・土日はどれだけ人が居るんだ?こりゃ???
一気にやる気がなくなり、シーバスポイントへ戻る。
暗くなるにつれてベイトが増え・・・がボイルは無し・・・。
結局、のーばいつでドラマは無しでした・・・orz
まあ、アオリ釣ったから良しとしますか。
そろそろ遠征も終わりだなぁ。
アオリイカを釣りに遠征したいと思えないしなぁ。
個人的には、ヤリやマイカの方が楽しいや。
簡単だし、数も出る。
そして、しゃくりすぎて腕が痛くならないし(笑)
シーバス用のクロステージって事もあってか、腕がパンパンになりましたわ。
でも、エギングロッドは欲しくなった。
そうやって、みんなハマって行くんだろうねぇ(笑)





ヒットルアー

マリア ブルースコードC60 チャートオレンジベリーパール

サ○ワにて200円買った デフレエギ3.5号 オレンジ

エギ王Q 3号 マイワシ(ホロテープ)

殉職者

無し