「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

西へ東へ

予告通り、仕事終了後にサケを釣りに西海岸へ向かう。
1時到着、キャスト開始。
なーんの反応もなし。
いい。朝だ朝。
とりあえず車に戻り、仮眠を取るが・・・寝れません。
あの狭い室内で寝るのは厳しい。
アトレーが懐かしい・・・。
悶々していたら5時。
もう一度海へ。
大荒れだった海もおさまり、大潮前の中潮。
群れの接岸を予感していたのだが・・・1匹も居ませんでしたorz
うーむ・・・居ないものに文句言っても仕方無いので7時半に撤収。
今年はサケ終わりかなぁ。
今年の目標果たせず。
車保険の証書を取りに実家へ寄る。
が・・・母さん居ません。
証書も見当たりません。
近くのスーパー探しても居ません。
眠いので青森へ戻る・・・orz
11時半帰宅。
・・・
・・・・
・・・・・
腹が立って来た(笑)
やる事成す事上手く行かない。
こうなりゃ、もう一度出撃じゃ!
13時、東に出撃開始。
目標は六ヶ所。狙いはヤリイカ
転落事故があったので、もし入れなければ、ヤケクソで八戸沖防予定。
15時到着。そして・・・入れました(笑)
まあ、まだ時期的にも早いし、良い話も聞こえて来ないので根魚も狙いつつやる事に。
なーんの当たりも無いまま、日が暮れて来た。
○杉にメールしていると・・・浮きが無い。
急いで巻き上げると

(携帯撮影の為、この先は真っ暗なので写真無し)
ヤリイカ(σ・∀・)σゲッツ!!
まだ群れも小さいはずなので、今がチャンス。
餌、エギの二刀流に切り替える。
そこから連続ヒット。
約30分で怒涛の12連チャン。
餌で4杯、エギで8杯。
一昨年の爆が再びか!
が・・・連チャン終了。
その後は全く当たり無し。
雨は降って来るわで濡れ濡れだし・・・。
イカが駄目なら魚にしよう。
根魚狙うも・・・小さなムラソイが2匹のみ。
18時を過ぎ、体も濡れ濡れ&当たり無しなので、そろそろ心が折れて来た・・・。
寝魚狙いも、根掛かりで仕掛けが無くなったのでエギに戻し、何気に内湾にキャストすると・・・
ギューンといきなり引っ張られる。
デカイ!
無事上げると特大のマイカでした。
すぐさま餌釣り仕掛けを内湾へキャストすると連続ヒット。
またしても特大マイカ。
また連チャンか?と思いきや・・・単発。
だけど、ポツリポツリと釣れて来る為、止めるに止められない(笑)
おまけにデカイので連続バラシ・・・中々寄って来ないのでちょっと無理すると身切れでバレる。
結局、身切れで4杯バラす。
7杯上げた所で、雪が降って来たので止める決心がついた(笑)
19時40分で終了。
マイカは初めの1杯だけエギで、残りは全部餌。
ヤリイカと逆でエギは全く駄目でした。
ヤリイカ12杯、マイカ7杯、合計19杯。
まあ、今時期なら良い方かな?バラシて無ければ23杯だし。
天気は悪かったけど、風はあまり無かったので釣りやすかった。
今年の防寒対策で買った防寒服のおかげで寒く無かったし。
LOGOSのダウンウェザースーツ。
サ○ワの売り出しで12800円が3980円で売っていたので買ってしまったのだが、良い買い物でした。
そうそう・・・車ネタ。








深浦からの帰りに白煙吹きました



一日で400km走りました。
今更だが大丈夫か?この車(笑)
ガソリンも一気に下がり122円。
これだけガソリンが値下がりし、同じく白煙吐くならアトレー売らなきゃ良かったと思う今日この頃。