「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

沖防波堤へ

天候も何とか大丈夫そうなので、今シーズン初の八戸沖防波堤へ。
今回は○杉も一緒。
また少し早い気もするが、根魚は上向きらしい。
そして、いつも通りにイカも狙う事に。
15時、第二中央に上陸。
まずはいつも通り、イカの仕掛けから投入。
そこから根魚を狙うが・・・渋いねぇ。
そろそろデカアブが入って来てるかと思っていたんだけど、釣れるのはチビばかり。
まあいい。暗くなってからが勝負だ。
日が落ちてから、バイトが増えて来たが・・・釣れるのは25〜28cm位のソイばかり。
折角、沖防に来てるのだから、最低でも30オーバーは欲しいのだが。
そしたら・・・25cm位のメバルが釣れた。
メバルなら良型ヽ(´ー`)ノ
・・・
・・・・
ん?何か違う・・・。
目が小さい・・・エラに刺がある・・・模様が変。
ソイの色違いみたいな感じ。
もしかして・・・ガヤ?
正式名称はエゾメバル
北海道で根魚釣りをすると、必ず釣れて来る魚。
「ガヤガヤと沢山獲れるから」「ガヤガヤとうるさいほど居るから」そういう理由でガヤと言うらしいが、俺がガキの頃からガヤと教えられていたので、最近まで方言じゃ無くて正式な名称だと思っていた(笑)
連続で同じ魚が上がり、見れば見るほどメバルじゃない・・・。
帰ってPCで確認したら、やはりガヤでした。
居るんだねぇ。こっちにも。
イカは全く駄目・・・。
風向きが変ったので、潮通りが良い場所へ移動。
イカの仕掛けを投入し、ロックを続けると・・・バイトあり!が!同時に浮きが沈んだ!
ロック用のロッドを放り出し、イカ竿を上げる。
イカの方が大事です(笑)
上がって来たのは特大マイカ。
いやぁ。ヤリがいいのですが・・・まあ、釣れないよりはいいか。
その後、ポツリポツリとマイカが上がり、ロックは相変わらず25〜28cmのソイばかり。
残り30分という所で雨に降られ、濡れ濡れで終了となりました。
釣果としては、チビアブ2匹、ガヤ3匹、クロソイ6匹(位)マイカ5杯でした。
○杉もドンコ、ガヤ、クロソイと10匹以上釣っていたので、釣果としてはまずまずだが・・・サイズがねぇ。
この程度なら、おかっぱりで六ヶ所でも釣れる。
やはりもう少し寒くなってからかな?
そして、デジカメ買おう・・・釣り日記を書いていて写真が無いのは悲しい。