「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

買っちゃいました

はい。
皆様知ってると思いますが、あの車はもう駄目です(笑)
最近は寒くもないのにエンジンが吹け上がらない時があります。
最近は集中ドアロックの音が猫を蹴っ飛ばしたら鳴いたような「フギャ!」って悲鳴のような音がします。
藤田組の通りに、局長と同じタイプのキャンピングカーを発見。
84万円で走行距離6万程度。
かなりの掘り出し物と思われる・・・。
悩みました。
まあ、いつかはキャンピングカーに乗るってのが夢でした。
外装は綺麗だが、中は結構くたびれてます。
がこの走行距離で84万円なら安いでしょう。
とりあえず話しを・・・・。
で、買っちゃいました!
















スバル サンバーディアス タフパッケージ(笑)
まあ、キャンピングカーを悩んだのは本当だが、デカイのでセカンドカーが無ければ辛い。
局長のやつより少し大きいし、あんなので煙草買いに行けないよ(笑)
おまけに、見に行った時に違う人が商談しており、何やら決まる感じだったので中を見て帰って来ました。
さて、車を買い替えないとならないのは現実。
あのワゴンRじゃ秋田なんて行けないよ。
いつ止まるか判らんもん。
おまけに車中泊は無理だし・・・狭くて寝れないもん。
やはり軽1BOXだなぁとネットで色々探していたら・・・発見。
俺の全ての条件を満たす車が。
それがこのサンバーディアスでした。
17年式、4WD、MT、スーパーチャージャー
ただ、走行距離が6万5千で値段が86万円。
走行距離も5万程度ならなぁ・・・。
ディアスは元々値段が高く、相場はこんなもんなのだが・・・内装とか考えるとアトレーが欲しい所。

11年式とほとんど変っていない(笑)
値段と燃費を考えると・・・アトレーには手が届かないのが現実。
思い出すのが、衛生班長が乗っていた11年式のサンバーディアス。
別名「農道のポルシェ」と呼ばれるれ、基本は軽トラ仕様なので、乗り心地はあまり良くないが、非常に広くカスタマイズが自由なのが魅力。
内装も良くないが、それを補う広さ。
実際、色々な車を乗って判った。
自分が使う用途にあってる車が一番って事が。
通常でも、後ろの荷台がアトレーの2倍以上で釣り道具どころかキャンプ道具も常時積みっぱで問題ないほど。
シートを下に入れるとフルフラットになり大人2人位なら楽勝で寝れる。
確かに良い車でした。
3ATのスーパーチャージャーだったので、走りも燃費もそれほど良くなかったが、今回見つけたのは5MTスーパーチャージャー
中々出て来ない代物・・・迷う。
まあ、衛生班長のディアスは白煙噴いて4WDが壊れたが(笑)
その事を踏まえて、スバルに行って来ました。
はい。今回はディーラーですよ(笑)


スバルさん強気です。
値引きの話は一切無し。
程度がいいので値段は限界との事。
確かに傷も無いし、錆びも無く程度はかなり良さそう。
スタッドレス代はお互いに半々出しましょう。
それで乗り出し95万円。
うーん・・・悩む。
そして、帰ろうかと思うと引き止められる(笑)
とりあえず見積もり出してみましょうという事になり・・・問題はワゴンRの下取り。
調べてもらったが、値段がつかないのと事。
まあそうだろう(笑)
例の車屋では「修復歴無し」と言っていたが、まあ素人目で見ても嘘なのは判ってました。
が・・・スバルで聞くとかなりの箇所を直してあるらしく、おまけにかなり雑に直してあるから錆びだらけだとの事。
一体あれ幾らで買ったの?と心配された位です(笑)
すると・・・「車検も1年残ってるし、あの車にも魂がある。うちで直して再販するかは微妙だけど5万円で取ります」と。
そして、見積もりにロッドを付ける為にマルチルーフレールを注文してみたのだが、その15750円も値引きになってる。
あのワゴンRに魂は残っているかどうかは微妙だが、その言葉に負けました。
「ありがとうございます。んじゃ、込み込みで90万でお願いします」と商談成立。
ルーフレールの入荷次第だが、1週間程度で納車予定です。
納車されたら完全釣り仕様にカスタマイズ予定。
またルーフラック作らなきゃ(笑)
今度は最低でも10万キロは走ってくれ・・・・んじゃないと大赤字だ。
「ターボ車と違って壊れにくいので、オイル交換をちゃんとやってくれれば10万キロは普通に走りますよ」という言葉を信じてますよ。
4WDが壊れた話は「聞いた事が無い」と言っていたので怪しいが(笑)