読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

男鹿&秋田&能代

今回は一人旅で行って来ました。
午前3時前に男鹿へ到着。
いつものポイントへ。
うーん・・・ボイルしているヤツも居るし、気配はあるんだけどバイトが無い。
またチーバスばかりか?
今回はハードルアーで通すつもりだったのだが、夜明けには秋田で青物狙う予定なので結果を出す為に、早々とワームに変更。
はい。来ました。

シーバス40cm(位)
この前よりはサイズUP。
この後、シーバス30cmを上げたが、空が白んで来るとバイトが無くなった為、終了。
急いで秋田の青物ポイントへ向かう。
途中、反対方向にて2回も検問やってた・・・酒気帯?
いや・・・検問の区間が近かったので事件でもあったのだろうか?
4時半頃に到着。
先客は5人ほど。
さて、キャスト開始。
・・・
・・・・
・・・・・
全く駄目。
のーばいつです。
海は一面、フグの絨毯と化してます。
大量発生と言うのはこういう事を言うんだなぁと思った位、フグだらけ。
周りも釣れておらず、たまにフグが引っ掛かって来るだけ。
6時に心が折れ終了。
すぐさま能代へ移動。
7時に能代へ到着し、ポイント見学&探し。
初めて来る場所なので、全くポイントが判らん・・・めちゃ広いし。
まあ、河口付近で釣れてるようなので、場所を確認して車中泊
夕方5時。釣り開始。
うーん・・・釣り人沢山。めちゃ居る。
どこから手をつけていいか判らんので、とりあえずヒラメ狙いでサーフから攻める事に。
のーばいつ・・・。
19時頃になり、日が暮れて来たと同時に河口付近のあちこちでボイルが多発。
但し、チビばかり。
目の前で20cm位のチーバスが跳ねているが・・・のーばいつが続く。
ワームは投入したく無かったし、シンキングペンシル系だと流れが速すぎて微妙なのでタイドミノー75CDにルアーを変更。
こいつとローリングベイト77が持ってるルアーの中で一番小さいから。
するとショートバイトの連発。
ローリングベイト77でも同じようにショートバイトばかり。
2つの小さめのルアーをローテしながらやっていたが、ショートバイトばかり。
どんだけ小さいのよ・・・と思っていたら「ゴン!」
おっと!いきなりのヒット!
ちゅーか、デカイ。
ドラグを鳴らしつつ、川を下り海の方へ。
そっちは人が居るからまずいなと思い、ロッドを立てた瞬間!
テンションが抜けた・・・バラしましたorn

エラ洗い無しだったので正体は判らず。
悔しい・・・そしてその後はバイトも無くなり終了。
結局、ヒットしたのはこの一発だけ・・・が物に出来ず。
やろうと思えば、まだやれたんだけど、周りもノーヒットで場所を移動するにもポイントが判らない。
そして一番の理由は「一人」だから(笑)
やっぱ心が折れるの早いわ。
今度は○杉と開拓しに来ます。



ヒットルアー

マーズ  R32 有頂天チャート&静ヘッド7g   

殉職者

無し