「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

久々の

午前中に健康診断へ行き、その後行って来ました。
秋田へ。
久々に早い時間からなので、米代川のポイントを探しに行ったのだが・・・増水&濁りが酷い。
うーむ・・・これは厳しいか?とりあえず3箇所ほど目星をつけて男鹿へ。
夕マズメからスタートするが・・・バイト無し・・・ちと厳しいかも。
完全に暗くなってからショートバイトが出てきた。
んならとルアーのサイズを落とすと・・・ヒット。

シーバス20cm・・・おまけにスレ掛かり。
ニートラップ70にて。
ここから連続ヒット。

シーバス32cm。
75CDにて。

シーバス37cm。
ローリングベイト77にて。

サイズが出ない・・・この他にも30〜40cmを10本ほど追加。
まあ、40cm超えて来ればそれなりに楽しめるのだが・・・今年はこのサイズばかりだなぁ。
今年の男鹿は良い話聞かないなぁ・・・能代は凄いが。
バイトも無くなったので、駄目元で能代へ移動。
釣りをしている人は誰も居ない・・・やっぱ駄目なのかなぁ?
まず第一のポイントへ入る。
特に特徴のある場所では無いが、昼に釣りをしていた人が居たので(笑)
ただ、テトラ帯で足場が悪い。
濁って深さが判らないのでウエィダーを履いて入水も出来ない。
仕方無いので、テトラの上からキャスト開始。
風も無く、鏡のような水面だがボイルや捕食は聞こえて来ない。
まあ、シーバスは居ないだろうなぁと考えつつキャストを続けると・・・ヒット!
ん?小さいなぁ・・・と上がって来たのは

ニゴイ15cm位。おまけにスレ(笑)
初めてニゴイ釣ったわ。
何気にキモイので即リリース。
うーん・・・もし釣れても、ここじゃ取り込み出来ないなぁ・・・テトラ帯に突っ込まれられると終わりだし・・・移動するかと考えていたらヒット!
ジーーーーーー!ダバダバダバ!
やべぇ!忘れつつあったこの感触(笑)
ちゅーかやべぇ。デカイ!
エラ洗いの時に見せた姿は、明らかにランカーサイズ!
対チーバス用のドラグだったのでドラグ出まくり。
ドラグを閉め直し、暫し格闘・・・・ドラグを出されては巻き出されては巻きの繰り返し。
観念したのか、やっと寄って来た・・・デカ!90は無いけど去年のサイズ更新か?と思われたが、その時!
最後の足掻きか!目の前でエラ洗いをしつつテトラ帯へ突っ込む。
ロッドを立てて、ラインが擦れないように誘導。
上手くテトラ帯を抜け、また沖へ戻った。
良し良し。
するとまた一気に引き込まれる。
これで最後だろうと思った瞬間・・・テンションが抜けました。
回収するとリーダーからのラインブレイク。
リーダーはボロボロでした。
擦れていたんだね・・・orn
買ったばかりのローリングベイト殉職。
青森で売ってるとこがあまり無いから非常に辛い。
やっぱ取り込みが難しいか・・・この場所は。
が・・・悔しいので再開(笑)
すぐにヒット!
今度はさっきほどのサイズでは無いが、これ以上の殉職はきついので沖で十分疲れさせてからキャッチする事に。
無事上がってきたのは

シーバス71cm。
いやぁ久々だわ。
ちゅーか、比較する物置いておけば良かった。
これじゃ30cmも40cmも変らんなぁ(笑)
まだ出そうだったが、殉職が怖いので移動。
第二のポイントへ。
明かりが無くて非常に怖い。
シーバスだけじゃ無くて違うのも出そう(笑)
が・・・のーばいつ。
ここは絶対出ると思ったんだけどなぁ・・・。
第三のポイントへ。
ここは微妙だなぁ・・・でも明るいからいいやとお試しでキャスト開始(笑)
遠くで「パッコーン」と凄い音の捕食音。
どの辺だ?と見回していたらヒット!
ダバダバダバ!とエラ洗いをしドラグを出して行く。
これだよこれ。
やっぱ楽しいわ。シーバスは。
十分に疲れさせて、いざライディングしようとしたが・・・無い。
フィッシュクリッパー車に忘れて来た↓
おまけに足場が悪く抜き上げも出来ない。
ハンドライディングしかねぇか・・・フック刺さるかもしれないので怖いんだよねぇ。
とりあえず手が届く場所まで誘導し、無事キャッチ。

シーバス72cm。
が・・・この子は蘇生に失敗。
手にフックが刺さるのを回避する為に時間掛けすぎたようで、いくらエラに水を送り込んでも復活しませんでした。
ごめんなさい。
この子は無事、店のパートの奥様に貰われて行きました。
良かった・・・自分はちと勘弁です(笑)
この後、シーバス75cm追加。
朝までやろうかと思ったのだが、霧が出てきてどこにキャストしてるのか判らん状態になってしまった。
という事で終了。
米代川のポテンシャルを見せ付けられました。
また来よう。
久々に腕がパンパンになりました。
今度はランカー取るぞ!



ヒットルアー

ima ハニートラップ70S マグマキャンディ

DUO タイドミノーCD75 DMレッドベリー

TACKLE HOUSE ローリングベイト77 HHチャート

TACKLE HOUSE ローリングベイト77 イワシレッドベリー

殉職者

TACKLE HOUSE ローリングベイト77 HHチャート