「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森青物調査

昨年は全く駄目だった青物。
一度も釣れずにシーズンが終了してしまい、シーバスに専念した年でした・・・。
まあ、子鯖は釣れたが。
今年はどうなるやら・・・少しは良い話が聞こえて来たので、○杉と調査へ行って来ました。
夜中の2時。
いつものポイントへ集合。
が・・・爆風。
ここでは釣りにならん!と判断し、違う場所へ。
夜が明けるまで、ロックで暇潰し。
ドンコがちょっとだけ遊んでくれました。
夜が明けて来たので、青物を釣りに移動し開始するが・・・のーばいつ。
うーん・・・微妙だ。
5時半頃までやって結果が出ないなら諦めようと思いつつキャストを繰り返すと・・・コン!
ん?今のはバイトか?
よく判らなかったのでキャストを続けていると・・・ヒット!
が・・・引きが非常に弱い。
また子鯖か?と引き上げると↓

今期初ワカシでした。
ちっちぇ(笑)
15cm無いかも。
が、ここから爆が始まりました。
ワンキャストワンヒットの入れ掛かりが続く。
そして、凄い大きさの鳥山と広域でのボイル。
ここまで凄いのは初めて見ました。

が・・・とにかくちっちぇ(笑)
15〜30cmとサイズはマチマチだが、最大でギリギリ30cmという大きさ。
小さいと言っても、さすがワカシ。
30cmクラスでも、中々の走りを見せてくれます。
20本近く掛け、十分楽しませて頂きました。
どんどん大きくなって、9月にはまた楽しませてくれ。
とりあえず、小さいヤツはリリースして、30cmクラスだけ数本キープさせて頂きました。

久しぶりに刺身で頂く。

うーん・・・脂が乗っていない。
当たり前だが(笑)

漬けにし、漬け丼で食す。
やはりこっちが正解。
美味しく頂ました。
さて、今期はもしかしたら行けるかも。
シーバス狙いの秋田通いも、しばらくはお休みかもね(笑)