読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

東へ西へ鮭調査

今年の青物は、すでに終了となりそうな感じです。
昨年に引き続き駄目ぽい・・・まだシーズン中なので期待はしていますが、微妙な感じ。
秋田のシーバスも、今年は何やら沖に出るのが早いそうで釣果は上がっていないようで。
一体どこに行けば・・・そしたら、○杉から太平洋側に鮭が接岸してしている情報が。
○杉が一人で何度か行ったらしいが、周りはみんな浮きルアーでミノーイングは辛いらしい。
戦う相手は鮭では無く、人らしい(笑)
という事で、岩手方面に二人で夜釣りへ。
夜なら浮きルアーやってる人居ないでしょ。
ポイントに着くと数人居たが、皆さんミノーイング。
が・・・釣れません。
周りも同じく駄目。
鮭はいるのだが、新しい群れでは無く、遡上を始めている個体ばかりのよう。
実際に何匹か暗闇の中、川へ登って行きました。
こうなると釣るのは難しいだろう・・・そしてノーヒットにて退散。


んならと・・・次の日は一人で西へ。
まだ西海岸だと時期的には早いと思うが、今回の大潮で群れが接岸してる可能性を信じて。
朝の4時半から開始。
全く当たり無し。
うーん・・・明るくなってからだな。
夜が明け始めた頃、手前のかけ上がりでいきなりのヒット!
が・・・引き弱。
何じゃ?と上げて見ると・・・↓

ヒラメ(ソゲ)でした。
20cmちょい。
このポイントにはヒラメが居るのは判っていたので、びっくりはしなかったが・・・もっとデカければ最高に嬉しいんだけど。
キャスト再開。
夜が明けると共に、何やらコツコツと当たって来る。
何だろう?と思いつつルアーを引くが掛かりはしない。
しばらくすると、あちこちでボイルが発生。
が・・・めちゃ小さい。
15cm位の魚がボイルしてるので、多分子鯖だろう。
だが、鮭の姿は無し・・・。
うーん・・・ヒラメ狙うか。
海岸ギリギリの掛けあがり付近を中心にキャストするが・・・のーばいつ。
んもう。
ヒラメは狙って釣れた事が一度も無い。
いつも外道だ(笑)
3時間やって、鮭の姿は一匹も確認出来ず・・・。
心が折れ、終了となりました。
帰りに橋の上から川を見回すが、姿は一匹も確認出来ず。
やっぱまだ早かったのね・・・接岸は次の大潮かな?
懲りずにまた来るんだろうな(笑)


帰り際、千畳敷で少しだけアオリエギングを。

何人か居たけど、全く釣れていない。
そして俺も釣れずでした。
まあ、丁度潮止まりの時間でしたから・・・と言い訳してみる。
唯一の救いはヒラメでしたわ。
ヒラメが釣れると、何故かちょとだけ得した気になる(笑)




ヒットルアー

ima 裂波120 コットンキャンディー

殉職者 無し