「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

PCな日々

事務局長のPCの調子が悪いという事で、うちに入院となりました。
PCはパワーデポの組み上げ販売の「ings」。
このPCは買った時から調子が悪く、1年も経たないうちにOSが立ち上がらなくなった。
その時は、BIOSみると勝手にクロックアップされている状態に。
何度直しても、しばらくするとまた勝手にクロックアップされて・・・これマザーボード駄目なんじゃ?
結局、デポへ。
だが、デポでも原因が判らず結局はマザーの交換で1年経過したのだが・・・。
また最近調子が悪いとの事。


始めはウィルスバスターが壊れ、固まってOSが動かない状態に。
ウィルスバスターをアンインストールすれば良いだけなのだが、最近のセキュリティーソフトは・・・簡単には行きません(笑)
どこに潜んでいるのか、どうやっても完全に削除出来ない。
結局諦め、OSの再インストール。
とりあえずはこれでしばらくは良かった。
が・・・。


次はOSが立ち上がる時にまた電源が落ちるとの事。
今度はBIOSを見ても勝手にクロックアップされてはいません(笑)
とりあえず、2枚挿しのメモリを1枚に。
これで電源落ちは無くなりました。
が・・・。


一ヶ月ほど経ち、また調子が悪いという事で、昨日入院。
症状は、また電源落ちと、立ち上がりが遅い。
立ち上がっても、たまに固まって動かなくなる・・・。
とりあえずメモリのテスト。
エラーは無し。
むぅ・・・。
何故か2箇所抜けているドライバの入れなおし。
次は各パーツを外し、はめ直しと掃除。
なぜかマザーをボルトで止めている6箇所に、2箇所紙ワッシャーが無いので、厚紙を切って付けた。
すると・・・サクサク動くようになりました。
念のために起動実験を20回ほど(笑)
原因は判らんが、とりあえずOKという事で退院しました。
が・・・。


1時間ほどで奥様から連絡。
また駄目だと・・・今度はブルーバック
グラフィックボードが一番怪しいか?と思い、局長のPCはVGA内臓では無いので、自分のPCからグラホ外して付け替えてみる。
・・・ブルーバックorn
やっぱりマザーか?もう型が古いので、新品はこの辺では売っていない。
とりあえずLGA775対応は中古で4000円程度で売ってるのは確認して来たのだが・・・そうなると大手術。
だが、ブルーバックの画面でwin32とか出てたので、OS壊れたか???
再度、入院。
とりあえず、再インストール。
だが・・・不安定。
ドライバ入れても外れるし、立ち上がりも遅い・・・もしかしてHDDか?
PCには2台HDDが入っていたので、もう一つの方にOSをインストールすると・・・とりあえずサクサク動きました。
そして退院。
とりあえずは問題無く動いているようだが・・・また駄目ならマザーだろうなぁ。


日記同様、長い一日でした(笑)