「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

物欲・・・PCの魔力

○杉が新しいPCを買いました。
前のはメーカー物でPen4(多分)でVGAオンボード
ゲームをやるには苦労したようで。
まあ、6年間お疲れ様でした。
新しいPCは、Core i5 750のGeForce 240(だったっけ?)
Core i3でいいやって言っていたのに、i5へ。
気持ちは判る。
ローンで買う時はやっぱそうなるよな(笑)


いやー。
人が買うと欲しくなります(笑)
現在、俺のPC構成は・・・


Core2 Duo E4600 @2.4GHz
M/B DG33FB
MEM 2GB
GPU 8600GT
OS Vista sp2


丸ごと買うのは無駄なので、中身を変えて行く作戦で考えてみた。
まず、OSを変えたい。
Vistaはもう嫌なんだが・・・クリーンインストールか。
7へアップグレード版で1万5千円程度だが、面倒だなぁ(笑)
んじゃ、グラホを8600GTからGTX260へ。
2万で買えるが、電源が・・・450Wしか積んでないので、微妙。
CPUを変えるにも対応が・・・と思ったが、調べてみるとBIOSの更新でCore2DuoCore2Quadが(FBS1333)全て対応する事が判った。
ここまで来たら・・・全部やるか?
一応、BIOSの更新はした(笑)


とりあえずの予定。



Core2 Duo E8500 @3.16GHz
M/B DG33FB
MEM 4GB
GPU GTX260
OS Vista sp2
電源は600Wへ


Quadも考えたが、ゲーム等ならDuoの方が安定しているらしい。
本当はE8600にしたいが、いきなり高い(笑)
E8500はOCしてもかなりの安定を誇っているらしいので・・・3.8GHzで動かしてみるか。
まあ、メモリがDDR2なのでここが限界。
さて、お値段。

Core 2 Duo E8500 → 2万円
GPU GTX260 → 2万円
MEM 2GB → 6千円
電源 → 5千円


うわ。5万超え(汗)
ゲームやらないなら、別に今のままでいいのだが・・・やってるし。
久々にPCの魔力にやられそうな・・・車検終わったら考えようかなぁ。
まあ、ただの無駄なのは判ってるのだが・・・しばらくすれば熱もおさまるかも(笑)