「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第二戦

休みも取れたし、風も中々よろしいので出撃。
そして、次の日仕事の○杉も拉致(笑)
今回は能代をパスして、真っ直ぐ男鹿へ移動。
まだ早いかな?と思われるポイントへ。
まあ、チーバスでも遊んでくれないかなぁ?という淡い期待をこめて。


21時現地到着。
しかし・・・誰も遊んでくれませんでした(泣)


移動移動。


今日は東風なので、サーフも入れる。
有名ポイントは・・・先行者あり。


そのまま移動。
遅くなってから攻める事にし、秋田運河へ。


前回行ったポイントへ入るが・・・のーばいつ。
魚っけが無いので、また移動。
今度は運河の有名ポイントへ。


着くとかなり魚が跳ねています。
魚っけはたっぷりです。
とりあえず、ウェーデングはせずに岸からキャスト開始。
開始そうそうヒット!
緩めのドラグが出ますが・・・何か変。
エラあらい無しで、突っ込むけど重いだけって感じ。
寄って来た魚を確認すると・・・45cm位のボラ。
尾の方にスレ掛かりだったので重かったようだ。
触りたくねぇなーと思っていたら、フックが外れてオートリリース。
良かった良かった(笑)


同じコースにルアーを通すと・・・ヒット!
が・・・全く引かない。
魚は水面を滑って寄って来ました。
上がったのは↓


35cm位のヘラブナ
何故か、がっちり口にフッキング。
ヘラブナと考えればデカイけど・・・シーバスは?
たまにバイトはあるのだが、スレの感触ばかり。
跳ねている魚はボラばかり・・・移動だ。移動。


0時過ぎにサーフ到着。
まあ、さっきまで攻められてたので、回遊待ちだなぁと考え入水。
雲一つ無く、キャストしながら、星が綺麗だなぁと思っていたら、開始早々○杉にヒット!
50cm位なら、シーズン早々のスズキは美味いと聞いていたので、チャレンジしてみようかと思っていたのだが・・・上がって来たのは↓


ジャスト70cmの見事なスズキ。
今期初物おめでとう。
一気にテンションが上がる。
メジャーは雑誌「ソルト」について来たメジャーです。
この為に買いました(笑)
70cmクラスは手に余るのでお帰り願い、次を狙うが・・・。


しかし・・・その後はのーばいつ。
基本、回遊待ちなのだが寒い。
ちゅーか、俺らのウェイダーは防寒用じゃないので、足が冷たくて冷たくて・・・。
2時間ほど粘ったがギブアップ。


そして、夜明けと共に青物狙いへ。
サワラは入って来てたようだが、イナダは全く(泣)
○杉の寝る時間が無くなるので、粘らずに撤収となりました。
うーん・・・第二戦でも狙った魚は釣れず。
6月まで出撃を見合わせるかなぁ。



ヒットルアー

ザブラ SSM SSO

殉職者

ブルースコード C60(何故かスナップが折れ、飛んで行った・・・)



そうだ。
ナビ。
便利だねぇ。
知らない土地だと、本当に便利です。
久々に買って良かったと思いましたわ。