「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第六戦

20日ぶりの休みで行って来ました。
今回も○杉が次の日仕事の為、急ぎ足でしたが、いつものコース。
まず米代川へ。
魚っけがほとんど無い状態だったので、様子見で始めたのだが・・・○杉にヒット。
38cmのチーバスでしたが。
俺もと思ったのだが、痛恨のライントラブル。
修復不可能となり、戦線離脱。
その間は当たりも無く・・・ここのポイントは粘っても良い事があまりないので移動。
ラインシステムを直して終わりって感じでした。
能代の岸壁へ。
向かい風でやり辛いが、始めるとすぐにゴンっ!とバイトあり。
掛けれませんでしたが・・・orz
こりゃ行けるんじゃないの・・・今度は○杉がライントラブルで戦線離脱中(笑)
40cm位のを掛けたが、前回と同じく足元でバラし。
状況は良い感じだが、バイトはどんどんメバルのようなバイトに・・・。
チーバス祭り?
何度もキャスティングしていたら、掛かりました。
15cm位のチーバス君が。
しばらくやったが、チーバスの当たりしか無いので移動。
途中良さげなポイントを見つけ、打ってみたが反応無し。
男鹿へ移動。
いつものポイントへ。
今回は雨が降ったので、流れもあり良さそうな感じ。
しかーし・・・チーバスのバイトもありません(泣)
こりゃ駄目かなぁ・・・流れのある所を諦め、流れ込みがあるシャローを狙ってみる事に。
このポイントは本当に浅くて、シャローミノーはもちろん、軽めのシンペンでも引っかかる場所。
んならとS-four9を投入。
このルアーはファーストでも20cm以上は潜らないので、スローならまず引っかかる事は無い。
て言うより、ほぼ遊びで投げていたのだが・・・ゴン!と来た。
合わせたのだが、すっぽ抜け・・・orz
でも、何か居るのは判った。
何度か岸際を通すとゴンと出ました↓

サイズは微妙な40cm。
狙って取ったのは嬉しいが、今期はまだスズキサイズを取っておりません(泣)
すると○杉がこちらに移動して来て、いきなりヒット!
ボシュ!っと凄い水柱が上がります。
それも何度も。
これランカー行ったんじゃねぇ?
上がって来たのは・・・↓

72cmでした。
ちと写真は修正してあります。
顔も出さないように修正しようと思ったのだが、今更なのでそのままで(笑)
2人共、これは行ったと思うほどのド派手なファイトだったが、何回測っても72cmでした(笑)
どうやら、群れが入って来たようで広範囲にいるようだ。
シャロー狙いを止め、ローリングベイトで広範囲を打ち始めるとゴン!
お。中々の引き・・・しかしバレましたorz
同じコースを通すとすぐにヒット!
これは・・・ギリ行ったんじゃないの?↓

はい。ランカーじゃなくて、ギリギリスズキサイズの62cm(笑)
何とか今期初スズキを上げました。
この後、○杉が40cmを上げた所でまた沈黙。
まだ居るはずと、ローリングベイトを広範囲にフルキャストしていると・・・


バキッ!!!


ロッドが折れました(泣)
普段はあまりフルキャストしないのだが、広範囲を探る為にやってたのが仇に。
回収すると繋ぎ目の部分が割れた状態。
押し込めばまだ何とか使えそうだが、いつ完全に割れるか判らない状態。
まあ、3年使ってかなりヘタっていたので寿命と考えました。
今までありがとう。
クロステージ862PE。
9800円分は十分に楽しめました。
という事で新しいロッドを購入予定。
モアザンは買いません(笑)


ロッドが折れたのと、○杉が仕事で寝る時間を確保する為、3時で終了となりました。
本当は運河にも入る予定だったのだが、男鹿で粘りすぎた為にタイムアップです。
来週はNEWロッドで来れるかなぁ・・・休めるか微妙だなぁ。




ヒットルアー


ima  p-ce100 ゴルチャー


エフテック S-four9 鮎 


TACKLE HOUSE ローリングベイト77 HHチャート


殉職者


無し