「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第八戦 

今回は移動時間より、釣行時間が短いというドMな釣りでした(笑)
遅番が終わってから、秋田へ移動。
次の日、11時から仕事の○杉、まさかの参戦。
今回はマイクロシンキングペンシルの有効性を確かめる為の釣行でした。
後、ヒラメ狙い。
最近、マイクロシンペンが良いという話を各ブログで耳にする。
どりゃ、俺もやってみるかと・・・一番小さいルアーで持っているのはメバル用に買ったローリングベイト48。
上○屋に確か、ブルースコード45が売ってた事を思い出し、行ってみる。
が・・・かなりあったのだが全く売って無かった。
みんな考える事は同じね(笑)
仕方無いので、S釣具へヒラメ釣る為に、前回無くした炎月投式を買いに行く。
そしたら・・・ラファエル45を発見。
思わぬ発見で、とりあえず2つ買い、炎月投式も購入。
そして、今回。
まず、ライン。
とりあえず、フロロ6lbで挑む事に。
フロロ3lbでやる気だったのだが、ルアーロストが怖い。
レブロスだから、ドラグがきちんと出るか不安だったし。
一応、両方別スプールに巻いて用意しておいたけど。
だけど、6lbだとライントラブル多すぎ(汗)
ライントラブルで3回ラインを切る羽目に(泣)
メバル用のPEに戻したいが、デカいの掛かれば絶対フックがもたないしなぁ。
フルキャスト出来ない状況で本流側から攻めるも・・・無反応。
フルキャストすると、ラインがまとめて出たり、絡んだり・・・。
とりあえず○杉はドシャローで反応があったようだが・・・。
俺もシャロー側へ移動。
キャストするとまたトラブル・・・。
なんなのよ・・・直していたら、足元でヒットしてました(笑)
そのままラインを手で上げたら、シーバス15cm。
フォールで掛かったようだ。
シャロー側にはどうやら居るようだ。
しばらくすると・・・ヒット!
ロッドは弧を描き、そこそこのサイズのようだが、メバルロッドとフロロの組み合わせでサイズがよく判らん。
いい感じで引くけど、もう少し綺麗にドラグが出て欲しい・・・バレてもいいけど、ラインは切れるな(笑)
上がって来たのは・・・↓

シーバス55cm
良く取れたもんだ。
自分でびっくり(笑)
でも、一撃でフックはひん曲がり状態。
もう少し、ドラグが綺麗に出てくれれば大丈夫だったかもねぇ。
急に出て、急に止まる・・・これがレブロス(笑)
変えのフックが無いので、もうひとつのラファエルに変更。
そこで30cm位のを追加。
やればもう少し出そうだったが、完全に夜が明ける前にサーフへ移動。
ここでは・・・何も出ませんした。
パーフェクトぼんずでした。
またしても、炎月投式が数投で殉職。
縁が無いのでしょうか?(泣)


マイクロシンペン。
渋い時には、かなり有効かもです。
今度は3lbで挑戦してみるかな?いや・・・ロストが怖いなぁ(笑)





ヒットルアー




Zip Baits ラファエル45 ワカサギ 




Zip Baits ラファエル45 アカキン



殉職者




シマノ 炎月投式 サーフSLスキン21g