「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ 〜目指せ胴長20UP〜

2日空けずに行っちゃいました(笑)
まあ、出来る期間も残りわずか。
行ける内に行って、何とか胴長20cm以上を釣ろう!って事で。
一応、○杉にメール。
次の日、仕事は11時からとの事。
うーん・・・それは誘うべきでは無いな。
俺は仕事が夕方からなので問題無いから、一人夜戦の予定だったが・・・


結局、やつは来ました(笑)


誘ってませんよ。
夜の22時頃に「行くんですか?」ってメールが来たから「行くや」と答えただけです(笑)
さて、仲間も増えて心強い・・・正直一人夜戦は寂しいからね。
ヤホー先生の予報と違い、先っちょに向かうにつれ東風が強い。
てか、爆風(汗)
これでは出来る場所は限られて来る。
着いたのは前回と同じ場所。
ここは立ち位置を変えると、西でも東でも北風が入らない限りは大丈夫だから。


さて、開始。
すぐに小さいけどヒット。

場所は前回と違う所で、根掛かりが怖いので178円のサ○ワで買ったデフレエギでの釣果(笑)
根掛かりは大丈夫そうなので、エリートにし・・・連続ヒットが続きます。
活性はそこそこ高いようで、ヒット中の引き上げてる時、後ろにお仲間が2杯ほど付いて来ております。
ポンポンと6杯ほど。
○杉は・・・ライントラブル→直せず→システム組みなおし→でも釣れない。
本当にやつは夜戦に弱いです(笑)
しばらくすると○杉は防波堤のテトラ帯へ移動。
そこで2杯ほど上げてました。
さて、時間は4時半。
ここまでで8杯。
大体、いつもはここから1時間の間、ゴールデンラッシュが始まります。
俺はサイズ狙いで沖の深場へ移動。
○杉はテトラ帯で粘る。
さて・・・


ぽつぽつ追加はあるものの入れ掛かりは無し。
夜明け前に本日最大、胴長17cm。

結局、これがMAXでした(泣)
○杉は夜明け前にワンキャストワンヒット状態があったらしく数を9杯まで伸ばしてました。
俺はリリース含めて17杯。
夜戦で数を出していた分、圧倒的に数では勝利です。
が・・・サイズで負けてました。
深場へ行った意味が・・・(笑)
とりあえず、釣れるうちは時間があれば通って、何とか胴長20UPを捕りたいですなぁ。


さて、釣って来たアオリ。
いつも自分で2〜3杯食べ・・・配るだけ(笑)
まあ、刺身は美味しいし、加工しても美味いです。
だから必ず刺身は食います。
でも・・・まわりに配って、本当に喜ばれているかどうか微妙。
あの墨ですから(汗)
食べる人は美味いから良いけど、処理する人は大変だろうからね。
ヤリならそのまま冷凍でOKなんだけどさ。
最近は極力墨を吐かせてから取り込んではいるものの、やっぱり酷い時は酷い。
だから家でも消化しようと思って色々作っているのだが・・・レパートリーも尽きて来た。
刺身、バター焼き、イカフライ・・・最近はイカばっかりカレーも作った(笑)
ちと加工してみるか・・・という事で

一夜干し(笑)
何やら間抜けな光景です。
昔使った、岩魚やヤマメ、そしてフクラゲを干した時の洗濯バサミを使っております。
ゲソも付けてと思ったが・・・何かマイカと違うねぇ。アオリ。
ゲソは外して、台所の流し上にて干しております。
明日食って、間違って美味かったら、周りに配りたいと思います(笑)
風通し良くしないとならんから、窓開けております・・・寒い。
そして・・・部屋がイカ臭い(笑)