「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ 〜今度こそは〜

さて、2連休です。
だが、その後は14時間半の通し2連荘・・・(泣)
これは意地でも釣りしないと。


1日目。
またアオリ狙いで、一人先っちょ方面へ。
今回は現場へ先に入り、仮眠してから釣りへ。
ゴールデンタイムのみ狙ってみました。
朝マズメと共にポツポツ出ますが・・・爆ってほどではありません。
サイズも出ず、それほど小さいのは上がらないけど、胴長15cmクラスばかり。
日が昇ってからも少し粘ったが、〆サイズを上げてから反応無しに。

うーん・・・日中の釣り方が判らん。
帰還する事にします。
帰り際、前から少し気になっていた道路脇の小磯が目に入り、やってみる事に。
数投するとヒット!
重い!これは行ったか!20UPは確だろう!!
あまり引かないけど・・・たまにジェット噴射はしてるので間違えない!


タコでした・・・(泣)
紛らわしい!!!
それもイイダコじゃなくて普通のタコ
上げたらすぐに自力で海へ帰還されました。

そして、1杯追加。

でも、これを上げたら無反応に。
そしてエギ根掛かりで殉職。
完全終了で青森に帰還しました。


さて、2日目。
まあ、同じ日なのだが(笑)
今回は○杉と一緒。
23時から朝まで連戦モードへ。
目標は20杯以上で胴長20UPの確保。
始めてすぐ反応があり、ポツポツ上がりますがサイズが出ません(汗)
そして、竜飛の向こうは凄い雷が続いています。
だが、ここはいい感じで雲がかかりません。
このままこっちには来るなよ・・・。
磯からテトラ帯へ移動し、プチ連。
そして・・・来た!
いい感じ!これは行っただろう!

胴長19cm・・・(泣)
行ったと思ったんだけどなぁ。
そして・・・磯場へ戻り・・・雷の音が近くなって・・・

大雨


緊急避難開始!
磯を走って戻ります。
車にて待つ事30分ほど。
何とか雨は上がり、稲光も治まりやれそうな感じに。
時間は4時。
ゴールデンを逃してはいかんと、また磯へ戻る。
○杉がすぐ上げるが、とにかく潮の流れが速くて厳しすぎる。
俺はテトラ帯へ移動。
2人で分かれて釣る事に。
さて、夜が明けて来ました。
やはりここからプチ連が続きます。
だけど、いつも通り5時半になると反応がなくなり・・・終了。
何とかイカはリリースも合わせると21杯。
イイダコも1匹釣れた(笑)
サイズは出なかったが、まずますでした。
○杉は数が出なかったようだが、サイズがいい。
胴長18〜19cmクラスが4杯位混ざっていた。
そして最後に釣ったやつは胴長20cmUP行ったとか行ってないとか。
他人のサイズに興味が無いので測ってません(笑)


ただ・・・この2日間で殉職したエギは5個(泣)
おまけに、クイックノッター(リーダーを結ぶ道具)とボビン巻きのフロロリーダーが海の藻屑に・・・。
痛すぎる・・・パチンコ出てくれ。