読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ 〜やっと出ました〜

さて、2連休。
前日まで海は大荒れ。
場所によってはやれるけど、さてどうしたものか・・・珍しく寝ました。
多分、春先から用事あった以外では、初めて家で寝て過ごした休み前日の夜と思われ(笑)


さて、翌日○杉と22時に出撃です。
向かうは先っちょ。
ここに行くのは2年ぶりかなぁ。
途中は霧だし、寒いし、路面は濡れて、俺のスリックタイヤはまるで雪道のように滑るし・・・何とか到着。
やはり平日の夜中でも人が居るなぁ・・・やり易い場所は人が居るので、とりあえずテトラ帯からスタートする事に。
デカくて怖いんだよねぇ・・・ここのテトラ。
えっちらおっちらと降りてスタート。
風もそれほどじゃ無いし、何とか行けるかも・・・と開始そうそう出ました↓

ジャスト胴長20cm。
ちとメジャーがよれてますが。
いきなり目標達成(笑)
素直にうれしい。
さて、さらなる大物を目指して・・・また来ました。

大小入り混じりですが、ポンポンと釣れます。
これは今日爆行くか・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
そしてサイズUP!

胴長22cm。
2cm程度の違いしか無いけど、まるで幅が違います。
その後も飽きない程度に釣れますが・・・左風が爆って来た。
風が止まった瞬間を狙ってキャストしているんだけど、横には網が・・・主力の3.5号ディープ3個ロスト(泣)
少しでも風を避ける為、磯側へ移動。
ここなら少しは風を避けられる・・・がサイズダウン。
釣れるんだけど・・・胴長10〜15cm程度ばかり。
時間は3時。
北風が入り・・・雨。
テトラ帯には誰も居なくなり・・・寒い。
朝4時。
巻いていた風も完全に北西の風になり、これならどこでも同じだと新規の人が横に入って来たのをきっかけに場所移動。
初めの場所へ戻ります。
先に場所移動していた○杉にヤリイカがヒットの事。
さて・・・俺も・・・あれ?どうやって入ったんだっけ・・・ああ、このルートだなぁ・・・。
もう少しで到着って時に・・・かなり重くなったクーラーでバランスを崩し

滑落

落ちる瞬間。
下に足場を見つけ・・・ジャンプ!
2メートル下へ無事着地(笑)
足が痛いの何のって・・・良かった。完全に海に落ちたと思ったわ。
人間あのような瞬間って凄い判断するもんだ(笑)
さて、再開。
もう少しで夜明け。
チャンスタイムはあるのか・・・人もかなり増えて来た。
ありました(笑)
連続ヒットが続きます。
完全に明るくなり・・・漁師が網の引き上げをしたり・・・俺のエギ返してくれない?(笑)
渋くなって来た所でテトラ帯を移動。
港内で遊んで見る。
沢山人は居るが・・・適当にキャスト。
いきなり乗る(笑)

港内にも入って来てるんだねぇ。
○杉も合流し、港内で少しやって・・・結構おなか一杯になったので帰る事に。
本当は磯場に入ろうと思っていたのだが、西風が強いのとクーラーがパンパンだったので。
とりあえず、帰りながらやれそうな所を打って行こうって事で移動。


小さい漁港。
さて、ここで出るかな・・・さっきまで叩かれていたようで、新鮮な墨が沢山。
キャストして、いきなり胴長19cm追加。

ポンポンと5杯ほど追加に成功。
渋くなったので、洒落で港内へ投げてみた。
ここは水深2M程度で大きさもかなり小さい。
何気にキャストしたら・・・グィーンといきなり引っ張られびっくり(笑)
こんな所にも居るんだねぇ・・・ならばと。
ここで、また3杯ほど追加。
○杉はかなり面白がってキャスト。
連続で結構上げてました(笑)
市民プールよりも小さいような場所で2人で10杯位上げ、また移動。
味をしめ、ここの港内も試すも・・・駄目。
○杉に追いはあったらしいけど。
外側も駄目なので、移動。
ここで駄目なら終了でと・・・駄目でした。
シャクリ切れでエギロスト・・・軽くシャクっただけなんだけど。
やっぱテトラ帯の釣りはあちこちラインこするからなぁ・・・結局、この日エギ4個ロスト。
根掛りは0なんだけど・・・さて、帰るか。


今回はこれで終了となりました。
釣果はリリースも含めれば50杯以上。
○杉も40杯オーバー。
十分な爆でした。
でも、先っちょから離れれば離れるほど駄目な感じ。
もう少しは楽しめるかな?
だけど、今回の釣行でリールの逆回転が発生。
シャクった瞬間逆回転・・・PEでの釣りであれやられると大変です。
スプール内でラインがグチャグチャに(汗)
フリームスもさようならかなぁ・・・ダイワリール特有の現象らしいけど。
レブロスも同じ現象が起きたからねぇ。
帰って来てから、リールを買いにパチへ行ったが・・・2日間で+1500円。
1500円では買えません(笑)
○杉は15000円位勝ってましたが。
いいなぁ・・・バイオマスター位なら買えるぞ(笑)