読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

初物!

珍しく局長からお誘いが。
「ハタハタ釣りに行くべし」と。
毎年行きたいと思ってはいたが、一人じゃ中々行けないので丁度いいかと承諾。
さて、接岸の話はまだ聞いていないのでどうなるやら・・・。


当日。
前日まで海は大荒れ。
そして、今日は穏やかに。
こりゃベストタイミングじゃないか?
局長の友達が昼に釣って来たとの情報。
同じ場所を目指し、能代へ出発。
車内では、局長と○杉が飲んでおります。
こりゃ、いつも通り釣りにならんな(笑)
お湯を貰うとか酒を買うとか、いらなくコンビニに寄ったりで能代まで高速使ったのに3時間近くかかった(汗)


さて、23時到着。
場所は能代でシーバスを狙っていたポイントでした。
風も弱く、それほど寒くも無い。
絶好の釣り日和と思われるが・・・人居ません(汗)
正確にはおっちゃん1人だけ。
釣れてないのか?まあ、折角来たのにどうこう言っても仕方無いので始める事に。
今日釣れたという、防波堤先端のポイントで始めるものの・・・全くの無反応。
所詮は引っ掛け釣り・・・群れが入って来なければお話になりません。
途中で警察の巡回もあり・・・一応ここは立ち入り禁止なのよねぇ(汗)
俺らは大丈夫だったが、おっちゃん色々言われてました(笑)
網も投げてたからねぇ・・・ごまかしたようだが。
なーんの反応も無く1時間位粘るが・・・こりゃ駄目だと場所移動を決意。
男鹿へ行こうと防波堤から上がる事に。
車に着き、片付けをしようと思っていたら、おっちゃんに1匹釣れる。
お。これは・・・と横で始める。


するとここから・・・大連チャンが始まりました(σ・∀・)σ
群れが入って来たらしく、入れ掛かりが続きます。
もう局長大喜び(笑)
3人で100匹近く釣った所で渋くなって来ました。


気分直しに、一人で防波堤へ移動。
海面を照らすと・・・海は真っ黒!全部ハタハタです。
圧巻ですなぁ・・・群れが来るとこうなるんだ。
さすがに、仕掛けを入れたら釣れます(掛かります)
足場の低い防波堤なので、リールの糸を出す必要も無い。
一本釣り状態で、入れたら掛かり入れたら掛かり・・・釣れ続きます(笑)
向こうは渋いようだが、群れの向きが局長&○杉の方へ向かっているので、もうすぐ釣れ始めるよと伝える。
しばらくしたら、向こうも入れ掛かりが始まったようだ。
こっちは群れが居なくなった。
わずかの時間で釣った数は一人で100匹位。
しかし・・・飽きて来たので、戻る事に。
こっちも渋くなって来たようで・・・そろそろ帰らないかな?
だが・・・局長、全く帰る気無し!
いつもなら真っ先に帰るって言うのに(笑)
ただ待っているのも飽きるので・・・再開。
でも釣れないと飽きる訳で(笑)


また一人で防波堤へ移動。
すると群れが戻って来てました。
また入れ掛りが続きます。
○杉がこっちへ移動。
釣れ続く・・・結局、局長も移動。
釣れ続く・・・俺飽きる(笑)
でも釣れるから止めない訳で。
あっと言う間にこんな感じ↓

デジカメを○杉の車から降ろすの忘れて携帯で撮影。
駄目駄目だなぁ。この携帯は。
45Lのゴミ袋では入りきらなくなったので、クーラーを持って来た。
この時点で俺は納竿。
もうお腹いっぱいです。
2人はしばらくやっていたが・・・渋くなって来たので、やっと止めてくれた(笑)
時間は4時半。
周りは人だらけになって居ました(笑)
結局、釣果はこんな感じ↓

局長のデカクーラー8割。
俺のクーラー10割って感じ。
無理矢理、蓋閉じた(笑)
300匹は超えてるだろうと思っていたが・・・そんなもんじゃなかった。
400匹超えてましたわ。
メスを選別して・・・オスもある程度抜いて・・・クーラーにはまだ半分以上(汗)
局長にはそのまま自分のクーラーを持って行ってもらいました(笑)
その晩、みんなでハタハタ祭り。
メスも3割位で大きさも20cm超えているのが多く、大変美味しく頂きました。
結局、残りは人に配って終了。
まあ、楽しめました。


しかし・・・精子まみれでダウンはベトベト(汗)
針を外していると出す。
釣り上げて、クルクル回りながら出すやつも。
迷惑な奴らだ・・・少しは我慢しなさい(笑)