読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

NEW タックル

前回の釣行で欲しいと思っていた・・・NEWタックル購入。


メジャークラフト KGエボリューション ライトショアジギング KGS−962LSJ
11バイオマスター4000HG
剛戦X2号28lb 200M
シーバスPE12lb(エギング用)


ポチりました。
・・・しかし、すぐキャンセル(笑)
4万超えて・・・色々考えたらキャンセルしてました。
11バイオは要らんかと。
そしてロッドも何とかラテオで行けるし・・・ラインだけは何とかしたいんだけど。
まあ、シーズンも残り少ないし、そんな使うもんじゃないし・・・やっぱ要らんわ。


しかし、しばらくして、また火が点いた。
とりあえず、ラインだけは何とかしたいから05バイオ4000SにAR-Cスプールを搭載しようと、ネットでレアニウム4000のスプールを注文。
AR-Cの恩恵は大きい。
ダイワ派からシマノ派に移った最大の理由ですから。
これでPE2号が200M以上巻ける・・・しかし、この辺じゃラインが売っていない(汗)
ならナチュでポチるかと見ていたら・・・ロッドも購入していた訳で(爆)
結局購入したのは


メジャークラフト KGエボリューション ライトショアジギング KGS−962LSJ
レアニウム4000スプール
ゴーセン ジギングSP スクエア 2号30lb 200M


まあ、これで2万5000円位でした。
ロッド。

自重は203gでした。
まあ、メジャクラだけに折れなきゃいいけど(汗)
そして、05バイオ4000SにレアニウムのAR-Cスプール取り付ける為に改造。

改造と言っても、スプール受け、ARB、スプール軸ベアリングガイドを外すだけ。


時間的に5分も掛からず完成。

カラーリングもピッタリ。
しかし・・・ラインを巻くのに時間が掛かった。
どうもラインがスプールの下側にうまく巻かれない。
スプール座金を何枚か入れようと思ったが、結構な枚数が必要な感じだったので、スプール受けをそのまま残してみた。
これでピッタリでした。
このスプールはPE2号を270M巻けるスプール。
そしてラインを巻いて行く事にし、とりあえずナイロンラインの下巻きを30M位巻いて行ったのだが・・・。
余りまくり(汗)
ピチピチ状態でまだラインが30M以上残っている・・・なぜじゃ?
確かに、このゴーセン ジギングSP スクエアは太いと聞いていたけど、あんまじゃないか?
2号で30lbあるんだから仕方ないかと、もう一度170M位を手で巻き取る。
今度は下巻きを半分位引き出して、もう一度巻き直し。
すると・・・また余りました(泣)
また手で巻き取り・・・今度は下巻き無しで巻いてみたら・・・ピッタリでした(怒)

このNEWタックルで明後日、チャレンジ予定。
あ。
○杉もNEWタックル買いました。



ダイワ(Daiwa) エスジェイ 106MH
11バイオマスター4000HG
ゴーセン ジギングSP スクエア 2号30lb 200M


4万オーバーの買い物です(笑)
ロッドに関しては90gのジグもぶっ飛ばせる代物。
北磯でも使えるか?以外に軽いしね(笑)
俺は、あくまでもシーバスを焦点に置いての選択でしたが。
ただ、11バイオ4000のスプールはPE2号210M巻き。
多分、ラインは余りまくったんじゃないか?(笑)



追記
9月23日。
大切な友人を亡くしました。
倒れたと聞き、中々行けずに3日後にやっと病院で会えた次の日の事でした。
rainman、炊事補佐も岐阜から来ており、局長も交え、2日間写真を置き一緒に飲みました。
いつも俺のブログをチェックしていて「魚は?」とか「イカ食いたい」と言ってました。
「また八沖防に行くから、デカイの持って行くよ。イカもそろそろ始まるからさ」って話ししてたばかりなのに・・・残念で仕方ありません。
もう魚を釣って来ても、彼の喜んでくれる顔が見れない・・・。
人間いつかは死ぬもの・・・しかし早すぎるよ・・・。
心からご冥福をお祈りいたします。