「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第2戦

休みは取れないけど、やはりブリの魅力には敵わず行って来ました。
80cmオーバーの為なら、睡眠不足は仕方ないのだ。
さて、今回は俺の車が代車の為、○杉の車で出撃。
禁煙車なので、とてもじゃないけど秋田までは無理(笑)
まあ、相変わらずのハイオク&ETC無しの為、金がかかる・・。
今回は、シーバスと青物の2本立てです。


朝から出勤だったので、早めに出撃の予定が○杉が終わる時間が遅かったので22時半に青森を出る。
まあ、やつの車は早いので1時ちょい過ぎに秋田到着。
いつものポイントから開始。
ヤホー先生は相変わらず役に立たず、風が強い・・・。
まあ、やれる風なので始めるが・・・渋いです(泣)
秋田方面はシーバスの活性も上がってるようだから、アッサリ出ると思っていたんだけど大間違い。
シーバスは溜まっていないようで、完全に回遊待ちの釣りになってしまいました。
たまに何かは当たるんだけど、ボラスレっぽい感じしかしない・・・。
そして1時間ほど。
いつものシンキングペンシルでは全くバイト無し。
マイクロシンペンを出したいのだが、風が強すぎて無理。
こりゃ駄目だなと、手を変え品を変え・・・普段はあまり使わないハニトラをキャスト・・・ゴン!
キタ━(゚∀゚)━!
・・・・・バレました(´・ω・`)
これはヒットパターンを掴んだか、群れが入って来たかどちらか。
続けてキャストすると・・・ゴン!

今季2本目のシーバス40cm位。
まあ、小さいけど今までの渋さを考えると素直に喜べる。
写真撮りが上手くいってない・・・暗いな!おい。

そして、35cm位を追加。
○杉も今季初シーバスで40cm位を上げましたが・・・また渋い時間到来。
全くのーばいつの時間が続き、移動を決意。
ちと早いけど、青物ポイントへ移動。
まあ、暗いうちはシーバスも出るでしょうと。
青物はどこがいいか悩んだ末に、ここに辿り着いたのだが・・・予報と風向きが違う。
ここでもヤホー先生の裏切り。
何故か南東の風だった予報が、ほぼ西風。
完全に向かい風・・・弱かったら別にいいんだけど強風です。
風速5〜7Mって感じ(汗)
予報では3Mだったのに(T_T)
いきなり大粒の雨も降って来るし(汗)
場所移動する時間も無いし、出来そうな場所を探してウロウロ。
テトラ帯で降りれそうな場所を発見し、俺はそこで始める事に。
○杉はもう少し先まで行って来るというので、お先に開始したのだが・・・。
軽いシンキングペンシルじゃ向かい風で話にならないのでp-ce100でキャスト開始。
開始そうそうバイトが。
まあ、出ればいいな的な感じで始めたのでラッキーだなとと思いつつ、テトラ脇をトレースしながら引いて来たのだが・・・ゴン!!
キタ━(゚∀゚)━!
・・・でも、そんな大きくないと思っていたのだが・・・簡単に寄って来て魚体が見えた。
デカイ・・・。
ただこっちに向かって走って来ただけだったようだ。
テトラ帯に近づいた瞬間!
ダバダバダバ!!!と一気に沖へ。
ドラグはジージーと鳴りっぱなし。
まあ、前のポイントでユルユルにしてましたが(笑)
ドラグを締め直し、戦闘開始。
足場の悪いテトラ帯で、海面まで約3m。
これ取れるのか?と思いつつ、とにかく弱らせる事に専念。
この間、3回ほどテトラに潜られそうに(汗)
内1回は完全に潜られたが、上手く誘導出来た。
さて、フィニッシュは近いのだが、問題は高さ。
今日は青物の予定だったからタモ網は持って来ている。
てか、背負っているんだけど・・・外れない。
実はタモ網は買ったけど、まだ使わなねーべとマグネット式の留め金を買ってなくて、金属フックでライジャケの背中に止めていたんだけど・・・外れない。
てか、背中に手が回らない。
相方居るから外して貰えばいいべと思っていたのだが、ヤツの姿は無し(´・ω・`)
必死こいてロッドを立てつつ、背中のタモ網外す。
・・・
・・・・
・・・・・外れた!
柄を伸ばし・・・2回ほどすかりました。
すでに俺はヒーヒーです。
そして・・・何とかネットイン!

60cm枠のタモ網より完全にデカイ。
ランカー行ったか?これ?
まだ早いと思っていたけど、タモ網買っておいて良かった・・・タモが無かったら絶対取れなかった1本。
足場は悪いし、とにかく弱らせないために全ての作業を急ぐ。
測定・・・。

行きました!ランカー!
82cm。
強風とここのテトラが斜めってるので、撮影時メジャーがズレておりますが、82cmでした。
自己記録更新(*´Д`)
3年前のランカーは81cmなので1cm超え。
○杉のランカーと並びました。
テトラ帯に潜られたので、魚体も傷ついて血が出ている。
もってけBONUSは絶対嫌なので、即放流。
本当は自己持ち写真撮りたかったのだが、○杉は居ない。
前のランカーの時はデジカメ無くで撮れなかったからさ。
しかし、もってけBONUSは嫌なので、そんな余裕も無くて即放流しました。
足場が高く、エラに水を送り込む作業が出来ないのでボチャンと。
しばらくは腹出して浮かんでましたが、何とか復帰して居なくなりました。
そのまま浮かんでいたら、もう一度タモですくって、もってけBONUS確定でした(笑)
腕はパンパンになったけど、これはまだ出そう♪
休まずキャスト開始。
すぐに反応があり、45cm位を追加(σ・∀・)σゲッツ!!
ここで○杉帰還。
おせーよ・・・ヽ(`Д´)ノプンプン
奴は一番先の方まで行ってたらしい(笑)
ランカーが出た事を伝えると、やつも場所を決め、キャスト開始。
夜明け近くに1本追加。
また45cm位。
鳥も飛び始めたので、ブリ狙いへ。
まあ、ブリじゃなくてワラサで良いのですが(笑)
何とか、昨年の八戸沖防を上回りたい訳で。
でも、ベイトは入って来ないようで、鳥はマヤマヤと飛んでるだけ・・・。
おまけに、ここのポイントは予想以上に水深が浅かった。
一度、イナダっぽいやつのチェイスはあったのだが、乗らず。
もしかしたらシーバスだったかもしれないけど。
時間が無いけど、ここで深場に移動を決意。
しかーし。
ナブラも無く、鳥山も立たず、ベイトも確認出来ず・・・終了(泣)
いつもの火力は残念ながら異常なしでした。

やっぱり外洋側かなぁ。
まあ、シーバス5本出たからOK。
おまけに1本はランカー♪
○杉はウロウロしていた時間が長く、シーバス1本のみ(笑)
来週は何とか休み取れそうだからリベンジしたいけど、来週は青物終わってそうだなぁ・・・。
連休取れたら、徹底的にやりたいんだけどなぁ。
連休なんて昨年1回あった位かな?
取れる事を祈ります(;´Д`)


そうだ。
ダイエット。
目標の70kg台に入り、70.5kg。
▲10.5kg。
2ヶ月かからないで、達成しました。
もう止めてもいいんだけど、米、小麦を食うと2〜3kgはすぐ戻るので、もう少し頑張ってみます。
とりあえず終了宣言です(・∀・)


「追記」
6月1日
69.8kgになってました。
▲11.2kg。
今回、自分との戦いは完全勝利で終わりました。(∩´∀`)∩ワーイ



ヒットルアー




ima ハニートラップ コットンキャンディー




マリア ブルースコードC60 ゴールドチャート




ima  p-ce100 パールボラ 




タックルハウス ローリングベイト77 HH





殉職者





無し