「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

むつでシーバス2

秋田へ出撃予定だったのだが、いきなりやって来た台風のおかげでお流れに。
休んだ所でパチンコしかする事が無いので、仕事に使う事にしました。
まあ、次の釣行時間を取る為なのですが(笑)
昼のピークが終わってから、むつへ出発。
むつだけは、どうしても1日使うから休みが無くなる訳で。
ここを行っておけば余裕が生まれる。




仕事を終え・・・川に居ました(笑)
むつはまだ風も強くなっておらず、若干小雨が落ちて来る程度。
これならやれるとランガン開始。



しかし・・・無反応(泣)
21時を過ぎると、さっきまで全く居なかったベイトがわんさかと湧いて来た(∩´∀`)∩ワーイ
しかし・・・追うヤツは不在のようで(´・ω・`)ガッカリ…
粘ろうか迷ったんだけど、雨と風が強くなって来たので、結局断念。
後1時間位粘れば出たかもなぁ・・・。
帰りは暴風で、反対車線に3回ほど走行中に飛ばされました・・・俺の車で強風のはまなすラインは怖すぎる。
何度も尻の穴がキュとなりました(笑)





さて、メインで使っているレアニウムCi4。
どうも調子が悪い。
と言うより異音。
原因は判ってるんだけど・・・ラインローラーのベアリング
それでなくても巻取り時「シャコシャコ」と異音(買った時から)がするのに、今度は「シャコシャコシャーシャー」とデュエットで鳴りやがる(怒)
一度、ラインローラーばらして、中を清掃しベアリングにオイルを挿したら音はしなくなったんだけど、しばらく使うとすぐ元通り。
むつで雨の中使っていたら30分ももたず「シャーシャー」と。
前回の秋田でも、1時間程度でシャーシャー。
砂噛している訳でも無く、錆びている訳でもないんだけど・・・オイルじゃなくてグリスの方がいいのかなぁ。
シマノはオイルって言ってるけど・・・原因が良く判らん(ノД`)シクシク
俺の持っているシマノリールって大体こうなるんだよなぁ・・・今回は音が酷すぎるけど。
本当は12レアニウムCi4+が欲しいが、買う金も無いので・・・ベアリングを交換する事にしました。
どうせベアリング1個でも1200円するので、ステラのように2BB化する事に。
ラインローラー2BB仕様チューニングキットというやつを2680円で購入。
これで、あの音からおさらば出来るならOKだ。
音が消えなかったら泣きますが(笑)